このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第35回

理化学とミリタリーへの憧れが中二病につながるかもしれないIT用語

2013年11月07日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
論理爆弾


というわけで爆発物繋がりのキーワードです。


何これ? ……って、ああ、ロジックボムのことか。こう書くとなんか中二っぽいわね。


以前、ファンタジー用語と理化学用語を組み合われば中二単語になると言いましたが、その応用ですね。理化学用語とミリタリー用語を組み合わせても中二単語になる! 大発見!


なんか、どれでもいい気がしてきたわ……。で? この単語で妄想できるイメージって何? どんな武器を想定してるわけ?


論理的な爆弾なので……やっぱりただの爆発じゃないんですよ。吹き飛ばすのはモノでなく物理法則! そう、こいつが炸裂すると宇宙の法則が乱れるんです。


傍迷惑な……。


論理爆弾投下! 慣性の法則消滅! 熱伝導の法則消滅!
オームの法則無効化されました!


おぉ? そういう台詞にするとちょっと格好いいかも。


待てよ? ピンポイントで万有引力の法則を無効化できるなら、重力とか自由になくせちゃうんじゃないか? 具体的にいうと女の子のスカートの周りだけ無効化するとか。


………。


さらにさらに。質量保存の法則をなくせば自在にものを消したり見えなくしたりできるんじゃないかな? 具体的にいうと女の子のスカートだけ消滅させるとか。


(屑だ……屑がいる)


くくっ、いける、このアイディアはいけるぞ。よし早めに特許を取得しなければ! 貯金を全て研究費につぎこんで。おおおお、発明王に……僕はなる!


(内線をかけて)あ、もしもし? 採用担当? 一人犯罪者予備軍がいるんで早めに解雇した方がいいかも。うん、懲戒でいいんじゃない? 問題発言はちゃんと録音してあるから。……はい、じゃあ今日付解雇で。では。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン