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楽天、共通来店ポイントサービス「スマポ」を買収

2013年10月16日 00時15分更新

記事提供:通販通信

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image 楽天は10月15日、スマートフォンを使った共通来店ポイントサービス「スマポ」を提供するスポットライトを買収し、完全子会社化すると発表した。

 スポットライト社は、11年9月よりスマートフォンのアプリを利用した来店自動検知型の共通ポイントサービス「スマポ」を提供している。ユーザーは「スマポ」の提携加盟店に来店し、専用アプリでチェックイン操作するだけで、商品の購入に関係なくポイントを獲得でき、貯めたポイントは加盟店が発行する商品券や食事券に交換して利用できる。一方、加盟店は付与するポイント数を設定できるとともに、実際に来店したユーザー数分の成果報酬型の負担となるため、費用対効果の高い集客を図ることができる。

 楽天は今回の買収により、楽天グループが保有するネット会員基盤を活用し、「スマポ」の送客力強化と加盟店拡大を推進。また、スポットライト社が「スマポ」加盟店に提供している来店検知プラットフォームを活用し、新たに楽天グループの会員を実店舗へ送客するサービスの展開も検討している。

 「スマポ」は独自の超音波による来店検知プラットフォームや先行優位による加盟店拡大により、アパレル、商業施設、百貨店、スーパーマーケットなどの小売店鋪を中心に23都道府県の約700カ所で約90ブランドに加盟店を拡大している。

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