このページの本文へ

スマホやPCから便利に使える最新ネットワークストレージ 第1回

超高速機から音楽専用モデルまで多様なNASを選ぶ!

2013年10月07日 12時00分更新

文● 二瓶 朗

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

録画番組を共有できる「DTCP-IP対応」モデル

パッケージに「DTCP-IP対応」と書かれていれば、地デジの録画番組などを保存できる

パッケージに「DTCP-IP対応」と書かれていれば、地デジの録画番組などを保存できる

 Blu-ray Discレコーダーが家庭に普及し、デジタル放送を視聴・録画できるPCも多くなってきた現状、デジタルハイビジョン番組を録画して個人で楽しむのはまったく普通のこととなった。

 一方で、(著作権保護のかかっていない)個人で撮影した動画や写真画像をNASに保存し、LANを介してテレビやレコーダーから見るということが約10年ほど前から可能となっていた。この“ホームネットワーク”環境を実現したのが、いわゆる「DLNA」と呼ばれる規格である。

 その次の段階として、録画したハイビジョン番組のような著作権保護されたデジタルコンテンツを、HDDレコーダー+テレビ、もしくはPC単体で再生するのではなく、LANを介してほかの機器で鑑賞したり、ダビングしたりすることが可能となった。

 デジタルコンテンツの著作権を保護しながらそういった鑑賞方法を可能にしたのが「DTCP-IP」という著作権保護技術。ネットワーク対応をうたうテレビやBDレコーダーの多くが対応している。

 もちろん、DTCP-IPに対応するNASも数多く登場している。レコーダーなどで録画した番組を対応NASに保存しておけば、とりあえずLAN上のどの機器からも鑑賞できることとなり、デジタルコンテンツの楽しみ方の幅が広がる。

アイ・オー・データ機器「HVL-A/AT」シリーズ

AV機器を意識しての横置きデザインとなっている「HVL-A」シリーズ

AV機器を意識しての横置きデザインとなっている「HVL-A」シリーズ

USB端子は前面と背面に1つずつ搭載。HDDの増設に加え、USBフラッシュメモリーやデジカメの画像をPCレスで取り込める

USB端子は前面と背面に1つずつ搭載。HDDの増設に加え、USBフラッシュメモリーやデジカメの画像をPCレスで取り込める

 「RECBOX」(レックボックス)の愛称で知られるアイ・オー・データ機器の「HVL-Aシリーズ」は、文字どおり録画したデジタルコンテンツを集約する用途のNASだ。DTCP-IPに対応し、テレビやレコーダーなどに録画した番組をダビングして保存できる。

「HVL-AT」シリーズ

HVL-Aシリーズと外観はほぼ変わらない「HVL-AT」シリーズ。ただし、トランスコーダー内蔵を示すシールが貼られている

 本製品には「HVL-AT」シリーズという派生モデルもある。こちらは「Smartplayng Engine」と呼ばれるトランスコーダーを内蔵し、ネットワークの状態によって最適な転送レートにリアルタイムで変換。スムーズな再生が行なえる。なお、HVL-AはUSB外付け型のトランスコーダーユニットを装着することで、Smartplayng Engineを使用できる。

 HVL-Aシリーズのラインナップは2TB(実売価格は2万5000円前後)、3TB(同3万3000円前後)、4TB(同4万7000円前後)となっている。HVL-ATシリーズもラインナップは同じで、実売価格は各々7~8000円ほど高くなる。

バッファロー「LS410DX」シリーズ

バッファローの「LS410DX」シリーズ

バッファローの「LS410DX」シリーズ

 前述の「LS410Dシリーズ」の派生モデルで、転送速度100MB/sの超高速モデルであり、基本的な機能はLS410Dとほぼ同じ。異なるのは後述する「DTCP+」に対応する点だ。

 容量のラインナップは2TB(実売価格3万5000円前後)、3TB(同4万3000円前後)、4TB(受注生産、同5万5000円前後)となっている。

外出先から録画番組をチェックできる「DTCP+」

 このページで紹介している製品は、DTCP-IPに加えて「DTCP+」への対応もうたっている。

 DTCP-IPがLAN上でのみデジタルコンテンツを共有できたのに対し、DTCP+はインターネット経由でも再生することが可能となっている。

 つまり、外出先から自宅のNASにインターネット経由でアクセスすることで、PCやスマートフォン、タブレットなどからデジタルコンテンツを楽しむことができる。なおDTCP+機能の使い勝手は次回に実践してみることとしよう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン