このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

World of Tanksの世界へパンツァー・フォー 第1回

ASCII.jp戦車部ゆるふわ座談会

もう戦車には乗ったか!? ガルパンコラボ進行中のWoTを語る

2013年10月31日 18時30分更新

文● ASCII.jp戦車部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ガルパンコラボもスタート
西住殿のボイスデータが配信予定

World of Tanks×ガルパン。日本だからこそできるコラボレーションだろう

太田 ガルパンと言えば東京ゲームショウ 2013でWorld of Tanksとのコラボの詳細が発表されましたね。最初は主人公の西住みほのボイスデータが無料配信される予定です。

小林 コミックも公式サイトで読めるよね。ボイスデータだけでも良いから早く聴きたい。

公式サイトではガルパンに登場するキャラクターがWorld of Tanksをわかりやすく紹介するコミックが掲載されている

村山 いやいや、ゲームに導入して楽しみましょうよ!

太田 ASCII.jpはガルパン好き人口が高いですよね。小林さんはBD全巻どころか資料集や特集している雑誌まで買ってたし。毎週のように通販のダンボールが編集部に届いていたような気がしますよ。かくいう私もBDを揃えてしまいましたが。

村山 そういえば、ガルパンの聖地巡礼記事センシャラウンド方式の試聴記事も掲載しましたね。どんだけASCII.jpはガルパン推しなんだという……。

太田 戦車に適用できるガルパンMODも出て欲しいですね。私はHetzer好きなので、ぜひともカメさんチームのカラーリングを!

小林 オレはもう決まってる。KV-2もしくはChurchill VIIだ。

ガルパンにも登場する「Churchill VII」はTier6。こちらのModが登場するかは不明だが、ガルパンModを使いたければ今のうちにツリーの開発を進めるべし

太田 調べてみるとKV-2やChurchill VIIはTier6、Hetzerは少し優しくTier4です。

村山 「Maus(マウス)」になるとTier10ですからね。ここまで来ると猛者しか無理そう。

太田 ともあれ主人公チームが乗っていた「Pz.Kpfw. III/IV」が登場するTier5まで頑張りましょうということで。

こちらはサンダース高校が使用していた「M4 Sherman(シャーマン)」。Tier5のアメリカ中戦車で、大戦中は多くの工場で生産されたため、さまざまなバリエーションが存在する名車両だ

この車両はお陀仏だ! 古き良き面白ボイス

太田 ボイスデータや戦車Modも良いですが。私は昔の日本語ボイスも味があって好きでした。残念ながら今は変わってしまいましたが。一番のお気に入りは「敵戦車を、やっちまったぞ!」。

村山 最初は間違えて同士討ちしてしまったのかと思いましたよ。やっちまったぞなんて言うから。

 あの不思議な感じが楽しかったですね。「貫通しなかったぞ」とか。そうかと頷きたくなる。

小林 確かにチュートリアルからその空気があったからね。

フランス軍のTier10中戦車「Bat.-Chatillon 25 t」。コンパクトな砲塔を持ち、高い機動性に加え、無線範囲や視認範囲ともに高い水準でまとまっている

最後に、皆どの戦車を使いたい?

太田 最後にお聞きしますが、どのカテゴリーが好きですか? 私は自走砲ですね。砲撃マップで遠距離から爆撃するのはたまりません。

小林 オレは重戦車好きなので、KV-2を使ってみたい。

 私は駆逐戦車ですね。調子が良いときはいつもこれで遊んでいますよ。

村山 僕は軽戦車でプルプルしたい。

次回はWorld of Tanksのプレイ方法をレクチャー

 だいぶゆるふわな感じでお届けした座談会だったが、いかがだっただろうか。第2回では真面目に実際のプレイ方法を紹介する入門編をご紹介。お楽しみに!

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ