このページの本文へ

World of Tanksの世界へパンツァー・フォー 第1回

ASCII.jp戦車部ゆるふわ座談会

もう戦車には乗ったか!? ガルパンコラボ進行中のWoTを語る

2013年10月31日 18時30分更新

文● ASCII.jp戦車部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

攻撃には角度が一番重要!? 種類にも注目だ

太田 戦車にも色々種類(カテゴリー)があります。機動力特化で索敵に優れている「軽戦車」。どの局面でも平均した能力を保てる「中戦車」。一撃が高いけど、機動力に乏しく索敵能力も低い「重戦車」。攻撃力は高いけど、砲塔を持たないので正面しか攻撃できない「駆逐戦車」。そして前述した、装甲・機動力が低い代わりに独自画面で強力な攻撃ができる「自走砲」の計5種類のカテゴリーが用意されています。

ソ連の開発ツリー。高Tierになればなるほど戦車は高性能になる。3つくらいにカテゴリーを絞って進んでいくのが良いだろう

小林 史実だと、この戦車はあの戦車に絶対勝てないだろというのがあるけど、World of Tanksの場合はどうなの?

太田 反映されていますが、例えば第二次世界大戦の後半に開発された戦車は高Tierに、逆に大戦前に開発された戦車は最初期のTierに位置づけられていますので、そもそもマッチングされることがありません。

太田 ただ、戦車開発の過渡期にある中間のTierは結構カオスだったりします。装甲を傾斜させることで砲弾の運動エネルギーを分散させて弾を弾く戦車が登場しますが、浅い角度からの攻撃はコーンと弾かれてダメージを負わないで済む場面が多くなります。この辺りから『戦車戦は攻撃する角度が重要なのだ』と気付かされるわけですね。

村山 避弾経始までゲームで実装しているのは凄いね。開発会社の愛が深い。

小林 じゃあ、序盤に強い戦車は?

太田 それは中戦車です。お伝えした通り、面倒な装甲は序盤だとほとんどないので火力と装甲がモノを言いますね。それでも慢心したらすぐ撃破されちゃいますが……。

小林 じゃあこの国とかは?

 中国以外ならどこでも。

村山 そんなキツイんですか中国ツリーは。

こちらは中国の開発ツリー。見事なくらいに選択の余地なしの一直線である。1つのツリーでイギリスだったりアメリカだったりとさまざまな国の戦車に乗れるのである意味一番楽しめるかも。ちなみに(日本の開発ツリーが未登場な)現時点では、日本陸軍の戦車で遊べる唯一のツリーでもある

太田 中国は開発ツリーが特殊なんですよ。ツリーの開発は一直線で選択肢もないですし、無線機などといったパーツの互換性が低いので、毎回ほぼイチから開発を進めざるを得ない部分があります。初めてプレイするには敷居が高いと思いますね。

村山 中国ツリーだとチハ(九七式中戦車)に乗れるんでしたっけ?

太田 はい。日本陸軍から鹵獲したという設定の「Type 2597 Chi-Ha」が中国ツリーだと乗れます。ただ、先日開催された東京ゲームショウ 2013で日本戦車・技術ツリーの実装が発表されているので、そのうち日本戦車を思う存分乗り回すことができるでしょう。

東京ゲームショウ 2013で開催されたイベントにおいて、日本ツリーの実装が発表された

 どれにしようと悩みたいならドイツかソ連がオススメですね。渋くいくのならイギリスかな。

小林 フランスはなんとなく弱そうなイメージだけど、その辺りはどうなの?

太田 私はドイツツリーを進めていますので詳しくはありませんが、序盤のフランス戦車を使用した印象ですと、低Tierだと装甲が厚く頼りがいのある印象を受けましたよ。プレイを始めるときに、すべての国の一番最初の戦車が支給されていますので、それを使用してからどの国のツリーを進めていくか決めると良いかもしれませんね。

 ただし、戦車を格納できる「ガレージ」には限りがありますので、すべての国を均等にプレイすることはオススメできません。ガレージは300Goldで増やせますが、手広く開発を進めてしまうと、「結構長時間プレイしたのに低いTierの戦車しかガレージにない!」なんてことに陥りかねません。強い戦車に乗りたければ国とカテゴリーを絞るべきです。

ガレージの数にも限りがあるので、基本的には乗り換えた後は以前乗っていた戦車を処分してガレージ空ける必要がでてくる

戦車の知識がなくても楽しめるけどあったらもっと奥深い
そして途中からガルパントークに

砲塔の上に突き出ている部分は車長や装填手が周囲を確認する展望塔になっている。基本的に戦車の弱点なので、狙えるときはここを狙うべし

小林 そういえば、ガルパンで生徒会チームが乗ってた38(t)はチェコの戦車だけど、ドイツで使用できるよね。ほかにレンドリースでソ連に渡った車両とかそういうのも使えるのかな。

太田 ドイツツリーで楽しんでいますが、初めて知りました……。ゲーム内容は知っていますが、実際の戦車はまったくわかりません。でも、充分楽しめていますよ。

村山 僕の戦車知識なんてチハのアスキーアート程度ですよ。「うるせえ、チハぶつけんぞ!」「やめて装甲へこんじゃう!」とか。

 途中から派生が多くて複雑になる面はありますね。

車体をそのまま流用したり、とある戦車の試作車両だったり、戦車にはとにかく似た形が多い

太田 確かに同Tierでも中戦車がいくつかあることがあって、次のTierに進むにはどの戦車を使うべきか悩むときがあります。でも、基本的にはプレイヤースキルが重要なので、好きな戦車選べば良いんじゃないのって感じで遊んでいます。

小林 38(t)はガルパンの作中では途中からHetzer(ヘッツァー)に改造されるよね。

太田 そういえば、確かにWorld of TanksでもPz.Kpfw. 38(t)からHetzerに乗れるようになっています。あれはそういう理由だったんですね。ガルパン奥深し。

ドイツ軍のツリーをよく見たら確かにPz.Kpfw. 38(t)からHetzerに派生していた。戦車の知識がなくても楽しめるが、あったほうが色々と捗ることは間違いない

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ