このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

キャンペーンなどウェブプロモーションは「LiVE for WebLiFE* 2」におまかせ!

スクロールするだけで動く、お客さんをワクワクさせるサイトを作る!

2013年10月10日 11時00分更新

文● 岡安 学

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

完成したサイトにはできたてホヤホヤのロゴマークも表示される

ただ選んでいくだけでトレンド感と高級感の溢れる
スペシャルサイトが完成した!

トップは「カウントダウン」用のテンプレートを利用して制作した

 今回は10月にオープンするレストラン、plate (tokyo)の開店のお知らせサイトをティザーサイトとして用意することにした。せっかくのニューオープン、これまでの公式サイトでの告知だけでは物足りないと、とにかくカッコ良くて目立ちまくるスペシャルサイトを作ると言うのがコンセプトだ。

 そのために、まずテンプレートからベースとなるデザインをチョイス。いかいさんが選んだのは、タイトルの文字が動く「モーションテキスト」が組み込まれたテンプレートだ。文字を入力するだけで、サイトに訪れる人を惹きつける「モーションテキスト」を簡単に取り入れることができるので、いかいさんも感動。

 また、ページの真ん中をクリックすると、ツイッターでつぶやけるギミックも。期間限定のスペシャルサイトには、SNSによる口コミと親和性が高いので、Facebookの「いいね」とともにツイート機能が重要。これらが簡単に設置できるのも嬉しいところだ。

 これだけで、カッコイイのスペシャルコンテンツに見えてしまうから驚き。難しいプログラミングを知らなくても、テンプレートなど既存のものをいくつか選んだだけなので、ほとんど手間は感じていない。公式サイトとも差別化が図れ、特別感のあるサイトによって、観ている人も一緒にニューオープンを待ち遠しく思って貰えそうだ。もちろん、そこからSNSによるシェアが広がれば閲覧数もこれまで以上に期待ができそう。

キーワードをクリックすると、コンセプトなどのテキストが現れる

 縦にスクロールしていくと、次は料理のイメージ紹介。一覧に表示していながらも、それぞれの写真をクリックすると写真が拡大して説明も入る仕組み。これもテンプレートを選んで、使用する写真を組み込んだだけで、あっという間にできてしまった。

「地図」はGoogleマップから取得

 最後のページにお店サイトに欠かせない、アクセスマップを取り付けた。Google マップに住所を入力し、タグを取得したらLiVEに貼るだけだ。左下に付けたウィジェットは、ページ固定ではなく「ウィンドウ固定」を選択。オープン日など大切な情報は背景はスクロールしても、ウィジェットはサイトの前面に常に表示される、縦スクロール型スペシャルサイトが完成した。

 今回は新規オープンと言う本当に特別なイベント専用のサイト作成となったが、今後、季節に応じたメニューの紹介やキャンペーンなど、日常的な案内もスペシャルサイトに仕立てて紹介するという活用方法もオススメしたい。

 顧客にとっては、美味しそうな写真が動いたり、マウスオーバーで変化が直接的に分かるウィジェットなど、美しさ+行動に連動するワクワクを体験できるとなると、サイトを訪れる頻度も増すはず。

 お店側にとっては何気ない日々の情報やキャンペーン情報等を魅力的に伝えることがあっという間にできると、顧客とのコミュニケーションが豊かになり、FacebookやTwitterなどSNSの情報拡散も期待できる。

 ウェブプロモーションに親和性が高く、新たな情報発信のあり方を模索したい人にはアプローチしやすいソフトと言えよう。

 今回、制作したいかいさんの新レストラン、plate (tokyo)のティザーサイトはこちらをクリックして、実際に見てほしい。トレンドを取り入れた縦スクロール型サイトに仕上がった。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン