このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 ― 第10回

V3発売日記念!「初音ミク」をデータで解説

「アイドルマスター」はニコニコ動画の遊び方を作った

2013年09月26日 11時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この連載では、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画の現在を紹介していきます。ついに第10回を迎えた今回は、最後の御三家「アイドルマスター」タグと、本日新バージョンが発売となる「初音ミク」タグを取り上げてみたいと思います。
連載一覧はこちら

筆者紹介:myrmecoleon

 明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β幹事。趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。記事に使ったデータ元の『ニコニコ統計データハンドブック2013』など同人誌をコミケで頒布。ブロマガでは連載記事の補足も。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった近著に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)。右の画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。

■Amazon.co.jpで購入

ニコ動文化の原点のひとつ 「アイドルマスター」タグ

 「アイドルマスター」タグはバンダイナムコゲームスのゲーム「THE IDOLM@STER」シリーズに関連する動画に付けられるタグです。

 このため動画の内容は非常にさまざまですが、ゲーム上でアイドルがダンスを踊る映像を使ってゲーム中にない楽曲を踊らせる「アイマスMAD」はその代表的な作品群として認められています。

 「アイドルマスター」のXbox 360版がちょうどニコニコ動画βの登場と同時期に発売したことをきっかけに注目を浴び、また前述のアイマスMADのヒットから、初期のニコニコ動画を代表する作品群が生まれ、のちに「東方」「VOCALOID」とともに「御三家」と称されました。その人気は現在も止まらず、これまでに約23万以上の動画が投稿されています。

 動画は再生数・コメント数・マイリスト登録数とも非常に高く、再生数中央値は1239、1万再生以上が9.5%、上位2.09%の投稿者の動画に全体の再生数の半数が集中と比較的格差は低いです。

 これまでに約1万8000名のユーザーが「アイドルマスター」タグの動画を投稿しています。平均年齢が26歳とやや高め、1割程度女性の投稿者がいます。半数以上の投稿者がプレミアム会員と非常に多いです。

「アイドルマスター」タグの基本データ
合計 中央値 参考:全体の中央値
再生数 9億9562万1100 1239 526
コメント数 5128万6580 40 20
マイリスト登録数 1914万1960 13 3
コメント率 - 2.98% 3.54%
マイリスト率 - 1.18% 0.87%
「アイドルマスター」タグの投稿者データ(公開ユーザーのみ)
プレミアム会員の比率 56.48%
女性の比率 11.27%
国外からの動画投稿者の比率 4.74%
平均年齢 26.3歳

※コメント率・マイリスト率はそれぞれコメント数・マイリスト登録数を再生数で割った値。拙著同人誌『ニコニコ動画統計データハンドブック2013』より抜粋。2012年12月上旬調査時点の値。


 「アイドルマスター」タグの動画投稿数は2007年から2008年前半にかけて急激に増加、投稿者もこの頃にもっともよく増えています。以降しばらく投稿は多いものの新規投稿者の増え方はだんだん落ちていましたが、2011年アニメ化およびモバゲ―の「アイドルマスターシンデレラガールズ」(モバマス)のヒットから投稿者が再び急増しました。近年は再び落ちついてきています。現在は月に動画が3000前後、投稿者は約200名前後が新たに加わっています。

動画投稿数は左軸、新規投稿者数は右軸。Xbox 360版の2作目「LIVE FOR YOU!」の発売後の2008年3月がピークでその後減少。PSP版の出た2009年2月以降若干投稿数が増加するも2010年頃は減少、2011年の「アイドルマスター2」発売以降はアニメ・モバマスの展開もあり投稿数が増加した。例年秋頃に投稿数が減る傾向がある

 「アイドルマスター」タグ独特の特徴としては、古参ユーザーの多さと投稿者の継続率が挙げられます。

 このタグの投稿者の大半は2007年中にニコニコ動画へ会員登録したユーザーで、この古参率はどのカテゴリタグより高いです。また、2012年のこのタグの動画の投稿者のうち、1割が2008年以前から投稿していたユーザーで、2007年から投稿しているユーザーも4%いました。これもどのカテゴリタグよりも多い数字です。

 これでもアニメ・モバマスのヒットで世代が若返っているくらいで、アイドルマスターはニコニコ動画の中でも昔からの投稿者が多数活動しているタグと言えるでしょう。

2012年(11月末まで)に投稿された各タグの動画の投稿者について、そのタグでの初投稿年ごとの比率を示したもの。2012年12月時点。タグは過去の連載で取り上げたもの。2012年初投稿の新人が過半数なのはいずれも同じだが、タグによって初投稿時期の比率が違い、特に「アイドルマスター」タグで古参の比率が高いことがよく分かる

ニコニコ動画の遊び方を作った「アイドルマスター」タグ

 「アイドルマスター」タグはニコニコ動画内でも最初期に投稿者のコミュニティが構築され、さまざまな試みが行われたジャンルでもあります。

 たとえば個別ジャンルのランキング複数投稿者による合作企画タグによる投稿イベント動画技術の開発と共有動画リレーによる24時間番組、こうしたものの多くは「アイドルマスター」タグの中で2008年頃までに試みられ、のちにさまざまな動画ジャンルに輸入や模倣されたものです。

 またアイドルマスターはVOCALOIDの「P名」や、MikuMikuDance(第3回参照)の登場にも明らかな影響を与えていますし、のちにUTAUなどを産む人力VOCALOIDの初期の流れもアイドルマスターから出てきています。

 のちのニコニコ動画の動画文化、あるいは「ニコニコ動画の遊び方」の何割かは、アイドルマスタータグの中で作られたと言っても過言ではないでしょう。

アイドルマスターには自分のようなニコ動データ分析の領域でも先駆的な活動をしていた投稿者が何人もいました。こちらもそうした動画のひとつで投稿者はてってってーP。名前で分かるとおり、「てってってー」を広めた元凶の動画の作者さんです。
■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII.jp特設サイト

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART