このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 ― 第14回

“ハシり屋”のあなたもこれで大丈夫? 実演動画もございます

音が出ない音楽アプリ!? 「live BPM」でリズムを測定!

2013年09月21日 12時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
一人での弾き語りでも、大勢でのバンド練習でも、テンポキープはとっても大切。今回はそのテンポキープに役立つ音楽アプリを紹介するそうです

最近のノッツさんの悩みは、
せっかちでひとりよがりで速すぎること……?

ノッツ こんにちは、ノッツです。最近は漫画家みたいな生活をしている私が、ASCII.jp「音楽アプリ部」内でアプリを紹介するこのコーナー、なんと仏の顔を超えて4回めです。

アンぽん 私が補佐的な役割をしておりますアンぽんちゃんです。よかったですね、なんとか4回も続いて。

ノッツ まだ打ち切られないんですね。編集部の懐の深さには驚くばかりです。音楽アプリの紹介とか言いながら、はたして音楽アプリと言っていいのかわからないものも紹介しているのに。前回の「Relax Melodies」関連記事)なんて、音楽というよりはリラックスして寝るアプリでしたよ! 

アンぽん 音が鳴れば音楽アプリなんですよ! まあ、記事の内容云々よりアプリ自体が魅力的がどうかがキモですから。

ノッツ それはそうかもしれませんが……。

編集担当「ノッツさんに『音楽アプリ部の調子はいかがですか?』と聞いたら、こんな画像が送られてきました。大海原を航海する提督のような気持ちで、秘境に現れるモンスターを狩るように原稿を書いているよ……というメッセージでしょう。肝心のスマホに電源が入っていないのはこの際気にしません。ぼかしが入っているのは僕なりの優しさです」

アンぽん じゃあ、音楽モードを加速していきましょう。あなた自身の音楽方面の調子は最近どうなんですか?

ノッツ この間、弾き語りのライブをしましたが……バンドでのライブはとんとご無沙汰ですね。

バンドメンバーの皆さんとノッツさん。とっても楽しそうです

アンぽん ライブハウスで、大音量でやるようなライブはしないんですか? バンドをやっている友人もいるにはいるらしいじゃないですか。

ノッツ そうなんですよ、そろそろバンド練習もできれば……と思っているんですが、全員一応社会人だし……。あと僕って、基本音楽活動は一人でやってるんですよ。だれかと一緒に演奏することがとても少ないんです。だから……悩みが一つ。よくバンドメンバーから演奏が“ハシってる”(編註:テンポがだんだん速くなってしまう)って言われるんです。

アンぽん 要するに、テンポキープが下手なんですね。

ノッツ はい。いっつもひとりよがりなんですよね。そういう性格が演奏にも生活にも現れてて、よく叱られています。「せっかち!」だとか、「速すぎる!」だとか、「ムードがない!」だとか、「どうしてもうすこし我慢できないの!」だとか……。

アンぽん ……。でも、ありますよ。そういうのに効くアプリが。有料アプリではあるんですが……これは便利です、「live BPM」

 

live BPM - Beat Detector

作者:Daniel Bach
価格:319円


ノッツ これはどういう代物ですか? テンポキープ力に効くってことは……カッチコッチ鳴るメトロノーム的なアプリですか?

アンぽん いえ、このアプリは……音が一切出ません。

(次ページ、音が一切出ない音楽アプリ!?)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

【ニコ生】Mod PCの魅力がわかる!ジサトラ出張、仙台

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください
ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART