このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 ― 第11回

新iPhoneの魅力と料金と価格を、スマホ総研がまとめて解説!

2013年09月14日 15時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキースマホ総研では常に微妙な感想ばかり言っているカリーさん(の中の人)だが、本職(?)はアップル系ライターということで、国内での発表会にも招待されたのだ

 ついに新型iPhoneが発表! iPhone 5s、iPhone 5cという2モデルがドコモを含む、国内3キャリアから登場することになった。

 アスキースマホ総研では、ちょうど1ヵ月前に「自分たちが欲しい次期iPhoneを勝手に妄想」と題して、次期iPhoneについて予想(妄想)したが、その内容が当たっていたかどうかをはじめ、新しいiPhone、そして各社の料金などについて詳しく語っていこう。

iPhone 5sの指紋認証に感激のカリー
これがあるからiPhone 5sを買うと主張

ドロイド iPhone 5sとiPhone 5cが発表されましたね。メンバーの中で日本での発表会に呼ばれて、実機を触っているのはカリーさん(の中の人)だけなのです。だから、その感想などについて聞いていこうかなと。

新iPhoneを語る前に集結したアスキースマホ総研メンバー。カリーさんが中途半端に映っているのは覆面を家に忘れてきたため。iPhone発表でテンションが上がりすぎたとのこと

カリー 一番ビックリしたのは、会場にあったデモ用のiPhoneを手にとっていろいろ試していたときに、うっかり落としそうになったことですね。

スピーディー その話、発表会翌日に掲載した富士見iPhoneクラブでも言ってたよね!

ドロイド まあまあ。この中で実機をテストしたのは、カリーさんが発表会で触っただけなので、話が多少かぶるのは仕方ないところでしょう。ところで、新iPhoneで注目したり、気になったポイントはどこですか?

iPhone 5cの“c”はカリーの“c”と発表直後から謎の主張をしていた

カリー iPhone 5cの「c」が何の略かですね。なんだと思います?

スピーディー どうせ、カリー(curry)のcとか言うんでしょ。

カリー (うつむいて)……うん。

スピーディー 露骨にガッカリされた! 図星だからってそんなに凹まなくてもいいでしょう。それはいいから、本当の感想聞かせてください。カリーさんはどの機能に注目しましたか?

カリー iPhone 5sに搭載された指紋認証です! 日本にはすでに指紋センサー付きのスマホは出ているし、使う前はふーんって感じだったんですよ。でも、ホームボタンで指をワンタッチすればホーム画面が出るんです。それが「ピッ、シュワーッ」って感じで。

ホームボタンをタッチするだけで、指紋認証によりロックが解除される

ドロイド あいかわらずの擬音と独特の感性ですね……。

カリー 指をボタンの方向に合わせて当てるとか、そういう必要が全然無いですし、本当に簡単! 1日に何回iPhoneのパスワードを入力しているかを数えると、これがきっと相当な回数じゃ無いですか。ところが、これからはホームボタンに指を乗せるだけで終わる。指紋認証機能があるという理由だけで、絶対iPhone 5sが欲しい!

ドロイド カメラ機能もいいって言ってましたよね。

カリー 120fpsのスローモーション撮影は使い道が見つからないという声もネットで見たんですけど、いやこれが単純に楽しいんですよ。EXILE風のダンスPVとか撮影できそう。

iPhone 5sのカメラにはスローモーション撮影が

スピーディー 自分は64bitの新しいA7チップとか、パフォーマンス面でもやっぱiPhone 5sを選ぶかな。

ドロイド デザイン、画面解像度はiPhone 5から変わらないというのは予想が当たった形ですが、ゴールドのカラバリは魅力的。

ゴールドだけど趣味がいいとは、実際に見てきたカリーさんの言葉

カリー 自分はどうしてもシルバーとスペースグレイになじみがあるけど、実際見てみると、ゴールドはなかなか品が良くて、欲しいと思いましたね。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART