このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

92%の確率で復旧させる秘密の部屋は社長も入室厳禁!

故障HDDから救出!データ復旧サービスセンターに潜入

2013年09月24日 11時00分更新

文● 二瓶 朗 撮影●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

濡らしたら乾かすべからず!? 意外なNG集

 データ復旧技術センターの皆さんが揃って口にするのは「データ復旧はワンチャンス」ということ。チャンスを逃せば、大事なデータは一生戻ってこない。それを守るため「困ったときにやってはいけない7つの“べからず”集」を解説しよう。

(1)通電するべからず
 パソコンやHDDの調子が悪いとき、電源をオフ→起動を何度も繰り返すのはダメ。これによって被害が悪化する可能性がある。おかしいな? と思ったら電源を落としてそのままデータ復旧サービスに一報すること。

(2)データ復旧ソフトを長時間実行するべからず
 軽い障害の場合、市販のデータ復旧ソフトで救える可能性は高い。ただし、復旧に長い時間を要する場合、その長時間駆動によってHDDにダメージを与える可能性が高い。

(3)障害後にデータ復旧ソフトなどをインストールするべからず
 データ復旧ソフトや、ディスクユーティリティというものは、健全な状態でシステムにインストールされている必要がある。壊れたあとでインストールすると、その際に壊れたデータに別のデータが上書きされることがある。そうなるとデータの復旧は不可能になってしまう。

(4)リカバリするべからず
 リカバリすればいいんじゃね? というのも甘い判断。これによってすっかりHDDが初期化されてしまうことになる。場合によってはその状態からデータを復旧することもできないでもないが、その可能性は限りなく低くなる。

(5)壊れたデバイスのパーツを自分で交換するべからず
 やや上級者にありがちなのだが、基板が壊れているみたいだから、HDD裏の基板をそっくり交換してみよう、という行動も危険。現在のほとんどのHDDは、たとえ正常品であっても基板交換によって動作不良となる。結果的に症状が悪化させてしまうことも少なくないのだ。

(6)叩いてみるべからず
 ちょっと叩いてみれば直るよね♪ というのは大きな間違い。昭和時代のテレビじゃあるまいし、精密機械のカタマリであるHDDに衝撃を与えるなんてもってのほかだ。HDDの場合、磁気ヘッドとプラッタが衝撃でぶつかってキズがついた時点で、もはや修復は不可能となってしまう。

(7)乾かすべからず
 水没した電子機器を完全に乾かしたら動作した! という報告例はないでもないが、水没したHDDを“完全に”乾燥させるのはほぼ不可能だと思ったほうがいい。乾燥したと思い込んで電源を入れても、症状を悪化させるのが関の山。また、万が一完全に乾燥したとしても、液体が乾燥する際に出来た結晶が固着するなどして今度こそ復旧不可能になる。濡れてしまったHDDなどのストレージは、濡れたままデータ復旧技術センターに送付するのが正解(送付方法は下記)。

データ復旧技術センターにストレージを
送付する際に気をつけたいこと

 データ復旧技術センターに、復旧依頼を行なう場合、HDDなら緩衝材につつんで梱包してほしい。その際は、HDDの厚さの3倍程度を目安にしつこくぐるぐる巻きにすること。一般的な宅配便でも、厳重に緩衝材に包めば、運送時の衝撃で被害が拡大しにくくなる。

 なお、送付の際のオプションとして“ピックアップサービス”を選択することも可能。運送業者が精密機器専用の緩衝材入りケースとともに訪問するので、そのケースに梱包して送付すればOK。

 より機密性の高いデータを復旧依頼する場合に利用したいのが、“データガードサービス”。ジュラルミン製の専用ハードケースを携えた運送業者が訪問、ハードケースには第三者が開けられない特殊なカギが設けられているほか、ケースをリアルタイム追跡できるようGPSまで内蔵されているという至れり尽くせりぶりだ。

非常事態だからこそ、手厚いサービスが嬉しい
そして「データ復旧はワンチャンス!」

 以上、ストレージのデータ復旧の現実についてかなりリアルなお話を伺えた。

 普段からのデータバックアップはもちろん重要だが、もし障害が発生したときは、「データ復旧はワンチャンス!」というロジテック データ復旧サービスの格言を思い出し、どうしても救出したデータがあるならデータ復旧技術センターに依頼しよう。

データ復旧サービス付きストレージ製品が登場!

 万が一の故障時に、1年間の製品保証期間内であれば一度だけロジテック データ復旧サービスを無償で利用できる外付けHDDとSDメモリーカードが発売されている。

■外付けHDD

LaCie rikiki LCH-RKR010U3

ポケットサイズの超小型HDD“rikiki(リキキ)”のウルトラスピードモデル。USB 3.0に対応した1TBの2.5インチサイズHDDを内蔵したポータブルドライブ。ACアダプタなしで利用できる


LaCie minimus LCH-MNR020U3/LCH-MNR030U3

3.5インチHDDを採用した製品では世界最小クラスの据え置き型HDD。アルミボディを採用したクールなデザイン。2TBタイプと3TBタイプがある


LaCie Porsche Design LCH-PSR040U3

ポルシェ911を設計したポルシェ氏が設立したデザインスタジオ「PORSCHE Design」とLaCieの共同開発によるデザイン性の高い大容量4TB HDD

■SD/microSDメモリーカード

MF-FSDXC10Rシリーズ
class10対応 SDXCメモリカード。64GBモデルのみ。

MF-FSDHC10Rシリーズ
class10対応 SDHCメモリカード。8GB/6GB/32GBモデルあり。

MF-FSDHC4Rシリーズ
class4対応 SDHCメモリカード。8GB/6GB/32GBモデルあり。

MF-MRSDXC10Rシリーズ
class10対応 防水 microSDXCメモリカード。64GBモデルのみ。

MF-MRSDHC10Rシリーズ
class10対応 防水 microSDHCメモリカード。8GB/6GB/32GBモデルあり。

MF-MRSDHC4Rシリーズ
class4対応 防水 microSDHCメモリカード。8GB/6GB/32GBモデルあり。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ