このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 第9回

踊ってみたで一世を風靡した「Girls(Easypop)」人気をデータで解説

ニコニコ動画では2万人が「踊ってみた」りして大騒ぎ!

2013年09月12日 11時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この連載では、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画の現在を紹介していきます。第9回は「踊ってみた」タグ、そして踊ってみたで人気の高い楽曲「Girls」のデータを取り上げてみたいと思います。連載一覧はこちら

筆者紹介:myrmecoleon

 明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β幹事。趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。記事に使ったデータ元の『ニコニコ統計データハンドブック2013』など同人誌をコミケで頒布。ブロマガでは連載記事の補足も。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった近著に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)。右の画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。

■Amazon.co.jpで購入

踊ってみた人口は2万人以上? 「踊ってみた」タグ

 「踊ってみた」タグはユーザーが踊った動画などを投稿するタグです。内容は投稿者本人が踊ったものの動画が多いです。またMikuMikuDanceの動画もしばしばこちらのタグで投稿されます。現在は約9万以上の動画が投稿されています。

 動画の特徴としてはマイリスト登録数が多く、マイリスト登録率も高いです。また再生数中央値も1149と比較的高く、1万再生以上が10.7%、上位0.78%の投稿者の動画に全体の再生数の半数が集中しています。

「踊ってみた」タグの基本データ
合計 中央値 参考:全体の中央値
再生数 5億9335万7900 1149 526
コメント数 2251万6750 34 20
マイリスト登録数 1154万6590 15 3
コメント率 - 2.77% 3.54%
マイリスト率 - 1.40% 0.87%
「踊ってみた」タグの投稿者データ(公開ユーザーのみ)
プレミアム会員の比率 48.01%
女性の比率 42.40%
国外からの動画投稿者の比率 7.72%
平均年齢 23.2歳

※コメント率・マイリスト率はそれぞれコメント数・マイリスト登録数を再生数で割った値。拙著同人誌『ニコニコ動画統計データハンドブック2013』より抜粋。2012年12月上旬調査時点の値。


 投稿者は歌ってみたと同様に女性が4割と多く、平均年齢も23歳と低いです。また海外からの投稿者も7.72%と多いです。これまでに約2万5000名のユーザーが踊ってみたタグの動画を投稿し、月に約400名が新たに加わっています。

 踊ってみたタグの動画投稿数はニコニコ動画開始以来少しずつ増加し、2011年末以降は月に2000動画前後が投稿されるペースに落ちつきました。

動画投稿数は左軸、新規投稿者数は右軸。投稿者の増加がピークに達した2010年12月には公式イベントの「ニコニコダンスマスター」が開始している

 連載第2回では2009年頃からボカロ曲の歌ってみたが増えることを示しましたが、踊ってみたでは2011年頃からボカロ曲の踊ってみたが多くなります。

 2007年から2008年は「ハレ晴レユカイ」などのアニソン、「やらないか」(月島きらりの「バラライカ」の替え歌)などニコニコ動画で流行った曲が踊られる例が多く、また「GO MY WAY!!」や「Princess Bride!」などのアイドルマスターのPVやMADの踊ってみたもよく見られました。

 2009年頃からユーザーオリジナルの振付から流行するケースが増え、東方アレンジやボカロ曲の踊ってみたがよく見られるようになります。2011年以降はボカロ曲の踊ってみたが多くなったほか、歌ってみたではあまり見られない「スイートマジック」「夏恋花火」「Girls」のようなニコニコインディーズ(ボカロ等以外のニコニコ動画発の楽曲)の踊ってみたもしばしばヒットしています。全体に、定番の特定の曲が長期間投稿されている傾向が強いです。

現時点で視聴できる踊ってみたタグの動画について,各年の前後半ごとに多かった曲名タグを順に並べたもの。ボカロ曲は青,その他のニコ動発は紫,アニソンは赤、ゲーム関連(アイマス・東方)は緑、その他は灰色に塗ってある。境界線の無いのは同順位のタグ

 「踊ってみた」は「歌ってみた」と投稿者の性別・年代構成がよく似ており、音楽からの二次創作を行なう点でも近いですが、好んで使われる楽曲は歌ってみたとは異なっています。特に近年はニコニコインディーズ曲のヒットのきっかけになることも多いようです。

2010年に全国6都市連動で開催された大規模オフのまとめ動画。大規模オフは多数の踊り手が一箇所にあつまって特定の曲を踊り、動画に仕上げるというものだが、これはその中でも大きなもののひとつ。こういう馬鹿なことをやる人たちが好きです

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン