このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 ― 第12回

「3時間しか寝てねーからつれーわー」から脱却できるはずが……

睡眠不足にオススメのリラックス音楽アプリで不真面目に遊ぶ

2013年09月08日 14時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

漫画家兼ミュージシャンのノッツさん、
リラックスして寝るにはどうしたものでしょう?

ノッツ こんにちは、ノッツです。最近は漫画家みたいな生活をしている私が、ASCII.jp「音楽アプリ部」内でアプリを紹介する、第3回目です。

アンぽん 私が補佐的な役割をしておりますアンぽんちゃんです。仏の顔も3度までと言いますが、ついにこの打ち切りにもっとも近い私たちの記事も3回目です。感慨深いですね。

ノッツ そうですね……(グビグビ)。やっぱりホッピーは「キンミヤ焼酎」で割るのがおいしいですね。

アンぽん 言ってるそばから、なにお酒飲んでるんですか。3度も様子を見てくださっている仏のようなASCII.jp編集部への挑戦状ですか。

ノッツさん愛飲のホッピーセット。これで寝るのは、確かに身体にあまりよくないかも

ノッツ いや……せっかく記事を書くのであれば、ぐっすり眠って、体調万全な状態で取りかかろうかと思い……。私、最近寝酒しないと眠れないんですよ。寝たいときはホッピーを飲んで、気絶するように寝ているんです。

アンぽん 酒の力に頼るのはよくないですね。 肝臓にもダイエットにも悪そうだし。

ノッツ なんだか最近、寝付きが悪くて……。私のような矮小な人間は布団に入って、無音の中で考え事をしていると、様々な将来への不安と自己否定が来てしまいましてですね……。

アンぽん それ……もしかしたら、無音だからよくないのでは? ちょっとこの「Relax Melodies」を試してみますか?

Relax Melodies: 睡眠&ヨガ

作者:Ipnos Software
価格:無料


Relax Melodies: 瞑想やヨガ、赤ちゃんのリラクゼーションのための禅サウンド&ホワイトノイズ App
価格無料 作者iLBSoft
バージョン4.0 ファイル容量44.6 MB
カテゴリーヘルスケア/フィットネス 評価(4.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 5.0以降

ノッツ あっ……このアプリは! 最近ネットでもたまに見かけるような。

アンぽん アプリの説明としては、睡眠補助アプリ……とのことなんですが。完全にシーンとした無音な状態よりも、例えば雨の音が聞こえてきたり、ほのかな環境音があった方がリラックスできませんか?

ノッツ それはある気がしますね。特に僕、雨の音が好きで……大学の時とか、朝起きて外が雨だったりすると、その音を聴きながらリラックスしたものです。その結果、よく二度寝していましたね。

アンぽん そういう過去が現在の自己否定につながっているんですね。ほら、このアプリはそういう雨の音とか、海の波音とかいった環境音を再生できるんです。

ノッツ ところでこれ、音楽アプリなんですか?

アンぽん (無視して)さっそく次ページから内容を紹介していきますね。

ノッツ ちょっと……。

(次ページ、リラックスする音楽アプリのはずが……)

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

【ニコ生】GeForce GTX 1080深夜販売中継

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください
ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART