• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「艦これ」イベント反省会!編集部員は「大和」を取れたのか?

2013年09月14日 12時00分更新

文● ASCII.jp艦これ部(仮)

いまだにピリッとしない提督たち
今後はがんばります(予定)

もうちょっと真剣にやった方がいいのでは……と危機感を抱いているらしい村山提督

村山 それにしても、艦これの人気は衰えることを知りません。ユーザーは60万人を突破、デイリーアクティブユーザーさえ33万人を超えているそうです(8月26日時点)。一方、我々はというと、前回の座談会からあまり進歩もなく……。

金子 もう轟沈させたくないなあと思いながら、この前レベル40ぐらいまで育てた軽空母を、1回の戦闘で2隻も沈めてしまって。同じ過ちを繰り返している日々です。

太田 大丈夫ですよ。レベル40なんかすぐですよ。

村山 簡単に言うなあ……。私なんか、一番レベル高い空母が40ぐらいですよ。

太田 それは低いっすよ。

村山 そんな、ひどい……。

「一番レベル高い空母が40ぐらいで……」

「低いっすね」(バッサリ)

金子 私も正規空母が欲しいので開発に励んでいるのですが、ネットで噂になるレシピ(注11)って、たまに嘘がありますよね。「これで空母が出るぜ」とか、私はよくだまされるんですが。

村山 PV解析班の金子さんとは思えない、油断しきった発言ですね……。

太田 それは「うそはうそであると見抜ける人でないと……」じゃないんですか。ネットの基本ですよ。そのレシピで出たとなれば報告するけど、「出なかった」とはわざわざ言わないでしょ。だから「出た」という声だけ見えるわけで。

必ずしも自分が望んだ艦娘が手に入るわけではない

金子 あと、自分は島風を入手していなかったんですよ。それで「早く欲しいな、有名な艦娘だけどなかなか出ないんだな」と思って、ふと図鑑を見たら、もう登録されてた。どうしちゃったんでしょう、あれ。

小嶋 たぶん、知らず知らずのうちに解体か何かをしちゃったんでしょうね。

「このレシピで正規空母が高確率で出ると……」「本当ですか?」

村山 さて、次のイベントはいつなんですかね?

太田 すぐだとちょっと困るな。バケツ(注12)が溜まるまで待っててください。

村山 史実の戦艦「武蔵」の進水式が11月にあったのですよ。だからそれにちなんで、その辺りにイベントが行なわれるのでは、という説がある。

小嶋 そこまでには2−4を超えたいですね。提督レベルもまだ20だし。

金子 まだ20なの!? 私ですら50ですよ。

村山 ちなみに私は53です。

太田 自分は71ぐらいだったかな……。

中村 私も2−4を超えられていない組ですが、それでも40ですから。小嶋さんはやる気があるんですか?

頭のパーマのようにプレイスタイルがゆるふわな小嶋提督

小嶋 あの、違うんですよ。僕に言わせれば、皆さんが艦娘を働かせ過ぎなんです。空いた時間に、気軽に出撃を楽しむ。噂に惑わされず、これでどうだろうとワクワクしながら開発に励む。これこそが僕の理想とする姿なんです。

村山 まあそれで2-4まで行ってるわけだから、効率悪いとも言えないけど……。

小嶋 太田さんみたいなツワモノのプレイヤーがいる一方で、僕みたいに、「妙高」(注13)が大破するたびに胸を熱くするプレイヤーがいてもいい。いろんな遊び方ができるのが艦これの魅力だと思うんです。

プレイスタイルは真逆なこの2人でも、それぞれに楽しめるのが艦これの良いところです……?

中村 いい話っぽくしてますけど、自分の欲望に忠実なだけですよね、それ。

小嶋 まあ、次のイベントまでにはなんとかします。

中村 私たちがダメでも、太田さんがなんとかしてくれるでしょう。

太田 次はみんな頑張ってくださいよ、本当に……。

なんだかんだで、思い思いに艦これを楽しむ皆さんなのでした

(注11)「工廠」で艦娘や装備を開発するときの、資材の振り分け方の俗称。

(注12)ダメージを受けた艦娘は「入渠」で回復するが、その時間を短縮できるアイテム「高速修復材」のこと。使用するとすぐに修理が終わる。

(注13)小嶋提督は新潟県妙高市育ちということもあり、重巡洋艦「妙高」には思い入れが深いそう。本人曰く「大破したときのビジュアルがいいですよね」とのこと。思い入れ……?

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう