編集長から盗む雑誌作りのワザの数々。取材の方法は? 中吊りはどう作るの? ソーシャルメディアでウケる文章とは?
紙の雑誌編集者が連綿と培ってきた編集・企画立案のワザを、ワークショップを交えて学ぶセミナーを開催します。編集長経験者や現役編集長が、売上げを伸ばす中吊りのコツ、本音を引き出す取材法、目に留まるだけでなくソーシャルメディアに「効く」言葉の選び方などを大公開します。編集スキルを学びたい出版社の中の方はもちろん、Webや社内報など一般企業でもコンテンツ作りやディレクションに関わっている方、編集者を目指そうとしている方に役立つ情報満載の講座です。
余談ですが、受講者の中にアスキークラウドの編集者が潜んでいるかも・・・・・・。
- ■時間
- 毎回 19:00-22:00(3時間)
- ■開催予定日、テーマ、講師
- 9/4(水)第1回 売れる雑誌の作り方講座~中吊りを作る
- 「年間中吊り大賞」を受賞した、元週刊ダイヤモンドの編集長が伝える思わず買いたくなる、少し扇情的な中吊り・タイトルの作り方
- 講師:松室哲生(アスキークラウド編集顧問、元週刊ダイヤモンド編集長)
- 9/19(木)第2回 ソーシャルメディアで受けるWebライティング実践講座
- 講師:中野克平(アスキークラウド編集長)
- 10/9(水)(*予定)第3回 取材講座~情報武装して、本音を引き出す
- 講師:松室哲生
- ■定員
- 20名
- ■参加費
- 1回 1万円、3回まとめてお申し込みの場合 2万円
- ■詳細・お申し込みは こちら
- ■講師プロフィール
- 松室哲生(まつむろ てつお)
- 『週刊ダイヤモンド』編集長・代表取締役専務を経て、05年株式会社ブイネット・ジャパン代表取締役社長に就任。取材等で会った経営者は1万人を超え、生前のピーター・ドラッカーにインタビューした数少ないジャーナリストの1人。また、『週刊ダイヤモンド』編集長としては、同誌を史上最高部数にまで伸長させ、この記録は未だに破られていない。
- 中野克平(なかの かっぺい)
- 大手新聞社記者を経て、株式会社アスキー(現アスキー・メディアワークス)入社。Webプロフェッショナルのための情報サイト「ASCII.jp WebProfessional」編集長を務め、『アスキークラウド』編集長就任。著書に『現場でプロが培った Google Analysisの使い方』、『Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで』(共著)がある。