このページの本文へ

ブログはパソコンで更新派が8割以上、ブログ10周年調査

2013年08月27日 07時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2003年ごろからレンタルブログサービスが日本で展開され、ブログが広く受け入れられるようになったことから今年を「ブログ10周年」とし、トレンド総研ではブログに関する意識調査を実施した。ブログを定期更新するブロガーの500人と、ブロガーではないインターネットユーザーの500人を合わせた1000人を調査対象にしている。

 ブロガーとインターネットユーザーを比較すると、平均年齢ではブロガーが43.2歳でインターネットユーザーが44.7歳とほぼ変わらない。ただ男女比は、ブロガーがほぼ半々であるのに対し、インターネットユーザーでは男性がやや多い傾向にあった。女性のなかにブログを目的としてインターネットを利用するユーザーが多いことがうかがえる。

 ブロガーに対象を絞ると、自分の主義・主張を書き込む場としてブログが50%のトップとなり、以下、Twitterが42%、mixiが38%、LINEが35%、Facebookが34%と続いている。ブログ更新で使用する端末を尋ねると、パソコンが87%でスマホの23%を大きく上回る結果に。またブロガーの3人に1人は、ブログの更新後にSNSで告知する「SNS&ブログ」ユーザーであることもわかった。SNSでは半強制的につながりのある人の画面に表示されてしまう。主義・主張なので気になる人だけ見に来てほしい、というスタンスで更新するブロガーの気遣いが浮かんでくる。

ブロガーとインターネットユーザーの男女比(トレンド総研調べ)

ブロガーとインターネットユーザーの男女比(トレンド総研調べ)

■関連サイト

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中