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高橋暁子の週刊ブックマーク 第14回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 8月18日~24日

LINE三連発!通販開始&タイ検閲要請&公明党以外撤退

2013年08月26日 09時00分更新

文● 高橋暁子

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ソーシャルメディアに関する最新情報を追う著者 高橋暁子の目線から、先週1週間のソーシャルメディア界隈の出来事を振り返ります。今回は8月18日~24日。リンクのない記事についてはタイトルで検索するなどして参照頂ければ幸いです。

ブックマークした人:高橋暁子

 ITジャーナリスト、コンサルタント。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。小学校教員、編集者を経て現在に至る。最新刊『スマホ×ソーシャルで儲かる会社に変わる本』の他、『Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本』(以上、日本実業出版社)、『Facebook+Twitter販促の教科書』(翔泳社)、『Facebookで就活に成功する本』(自由国民社)などソーシャルメディア関連の著作多数。http://akiakatsuki.com/ Twitterアカウントは@akiakatsuki

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【先週のソーシャルメディア界隈ニュース】

LINE、ネット通販、音楽配信、ビデオ通話開始へ
まだまだ続く炎上で退学処分も
Facebookの脆弱性、ザッカーバーグウォールで証明される
ソーシャルゲーム、ゲーム会社が自前で集客
ネット選挙、LINEから公明党以外すべて撤退
Facebook、残りの50億人をネットにつなげる「Internet.org」発表
Instagram、「Insta」「Gram」などアプリ名使用禁止
LINEにタイ政府からチャット監視要請くるも門前払い

先週のNo.1注目記事

LINE、ネット通販に参入 国内利用者4700万人向け
(日本経済新聞)

 LINEは、次にネット通販を開始すると発表しました。音楽配信やビデオ通話などにも対応するそうです。会員数は世界で2億3000万人であり、年内に3億人も視野に入れているとか。攻めるLINEから目が離せません。(高橋)

LINE MALL

LINE MUSIC

ビデオ通話

(参考)速報:LINEがWebストアを開設、EC事業に参入。会員数は世界2億3000万人
(engadget)

(参考)LINE、「3C」戦略でECと音楽事業に参入 ビデオ通話も提供
(CNET)

(参考)LINEの1日当たりのメッセージ数は70億、ユーザー数の目標は「年内3億」、各種数字を公表
(ITpro)

(参考)LINE「ビデオ通話」「EC」「音楽配信」提供へ、年内3億ユーザーも視野
(ImpressWatch)


まだまだ続く炎上で退学処分も

客がアイスケースに寝そべって撮影→炎上 スーパー「カスミ」が商品撤去&返金対応
(ITmedia)

 客がスーパー「カスミ」でアイスケースに入ったり、従業員がピザ生地を顔に貼り付けたりで炎上です。アイス写真を投稿した調理師専門学校生は退学処分となってしまいました。さらに損害賠償も検討中とか。どこまで続くのでしょう…。注目が集まるあまり、一連の流れとは異なる給食の写真を指摘に撮影、投稿した件まで問題視されていました。(高橋)

返金対象商品を告知するカスミのニュースリリース

http://www.kasumi.co.jp/

(参考)従業員がピザ生地を顔に貼り付けた写真を投稿し炎上 ピザハット運営元が謝罪
(ITmedia)

(参考)給食の調理をスマホで撮影、FB投稿した調理員
(読売新聞)


Facebookの脆弱性、ザッカーバーグウォールで証明される

Facebookの脆弱性、発見者がZuckerberg CEOのウオールを使って証明
(ITpro)

 パレスチナのIT研究者が、Facebookの脆弱性を発見、Facebookのセキュリティチームに再三訴えたものの無視されたため、ザッカーバーグCEOのウォールに書き込んで証明しました。通常脆弱性を発見した場合は報奨金をもらえるものの、規約違反としてもらえなかったとか。今はすでに修正されているそうです。びっくりな事件ですね。(高橋)

脆弱性を指摘した研究者のブログ

http://khalil-sh.blogspot.co.uk/p/facebook_16.html

(参考)Facebookで一番やっちゃいけないハッキングをした男。でも実は正義の味方でした
(lifehacker)

(参考)Facebookからバグ通報の謝礼を断られた男性に1万ドル(約98万円)の寄付が集まる
(GIZMODE)


ソーシャルゲーム、ゲーム会社が独自集客

セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客
(日本経済新聞)

 セガなど15社がゲーム顧客開拓で連携することを決めたため、これまでGREE等のプラットフォームに支払ってきた手数料1割が削減できるようになるという大きなニュースです。利用されているゲームでLINEがMobageとGREEの合計を上回っているとか、開発費が以前は1000万円だったのが1億円、広告宣伝費に数千万円と高騰しているなど、GREE・Mobageを含むゲーム業界の厳しさがよく分かる記事が続いています。(高橋)

(参考)スマホゲーム、プラットフォームの変動が明確に……「LINE」が「Mobage」と「GREE」合計超える
(RBBTODAY)

(参考)ソーシャルゲーム、バブル崩壊後の過酷な競争
(日本経済新聞)

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