このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

エンタメ的用途にバッチリ対応する超大型・17.3型ノートPC

高精細な3Dゲームもサクサク動く「dynabook Satellite T873」

2013年08月29日 11時00分更新

文● 真島 颯一郎 写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

画像処理が高負荷なオンラインゲームもストレスなしでプレイ

 ここまでいろいろと使ってみたが、やはりこれだけのハイスペック機となると、試してみたいのが本格的なゲームの操作感だ。

 そこで試しに、人気のオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」をダウンロードして動かしてみた。キャラクターを作成して、さっそく冒険に飛び出す。テクスチャ解像度を高解像度にして、反射処理をはじめ各種効果をオンにした状態でも、じつにスムーズに動く。キャラクターが密集しているエリアでも、ストレスを感じるような状況はなかった。伊達に専用GPUを搭載しているわけではないのだ。

キャラクターを作成して、プレイを開始。グラフィック効果を軒並みオンにして、かなり負荷のかかる状態にしても動きはスムーズ。大画面で迫力も十分で、よりゲームを楽しめる (C)SEGA

 ちなみに、いつもベンチマークテストを実行している「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編」のスコア結果は以下のとおり。「1280×720ドット」「標準画質」での稼働で“非常に快適”という評価となった。

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編」のスコア結果 (C)2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 さて、駆け足でその性能をチェックしてきた「dynabook Satellite T873」。17.3型という大画面なだけにその醍醐味を十分に活かせるスペックの高さを誇る1台と言える。それでいて価格の方は10万円前半の本製品。かなりお値打ちではないだろうか。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

東芝ダイレクト

インテルバナー