このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

14.0型液晶搭載機では世界最軽量(※1)の約1.14kg!

驚くほど軽く、かばんにやすやすと入る、新レッツノート LX3

2013年09月03日 11時00分更新

文● 石井英男、写真●篠原孝志

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新開発の高容量バッテリー搭載で長時間駆動を実現

 レッツノートシリーズは、バッテリー駆動時間が長いことでも定評があるが、レッツノート LX3でも、世界最軽量と業界トップクラスのバッテリー駆動時間を両立させている。

 パナソニックは、リチウムイオン電池の開発・製造についても世界有数のメーカーであり、セルの高容量化を牽引し続けている。従来のレッツノートシリーズでは1セルあたり3400mAhのリチウムイオン電池が使われていたが、レッツノート LX3では、新たに開発された3550mAhの高容量リチウムイオン電池が採用されている。

 3セルのバッテリーパック(S)と6セルのバッテリーパック(L)の2種類のバッテリーパックが用意されているが、外形サイズはどちらも変わらず、重量だけが異なる。大容量のバッテリーパック(L)では最大約22時間、軽いバッテリーパック(S)では最大約11.5時間もの長時間駆動が可能だ。

 バッテリーパック(L)を装着しても、本体の後ろからはみ出したり、厚さが厚くなったりしないので、見た目もスマートで持ち運びもしやすい。ACアダプターもコンパクトで軽いので、海外への出張時などでも邪魔にならない。

バッテリーパックには新開発の高容量リチウムイオン電池が搭載されている。


期待以上のパフォーマンスと駆動時間を実現


 参考のためにCore i7-4500U搭載モデルで、いくつかのベンチマークテストを実施してみた。

 まず、Windowsエクスペリエンスインデックスは、プロセッサが7.1、メモリが7.5、グラフィックスが5.8、ゲーム用グラフィックスが6.5、プライマリハードディスクが8.1というスコアであり、最低でも5.8という高スコアであった。

 特にプライマリハードディスクのスコアは8.1と高い。PCMark 7の総合スコアも5294と高く、フルサイズノートと比べても遜色はない。

Windowsエクスペリエンスインデックスの結果。最低でも5.8という高スコアを記録。

PCMark 7の結果。総合値のPCMark scoreは5294で、モバイルノートとしてはトップクラスである。

 ディスクパフォーマンスを計測するCrystalDiskMark 3.0.2fの結果は、シーケンシャルリードが494.1MB/s、シーケンシャルライトは454.5MB/sで、SSDも高速なものが搭載されていることがわかる。CINEBENCH R11.5の結果も優秀だ。

CrystalDiskMark 3.0.2fの結果。シーケンシャルリードは494.1MB/s、シーケンシャルライトは454.5MB/sと、SSD搭載モデルの中でも優秀な結果だ。

 また、BBenchを利用して、10秒ごとにキー入力のエミュレーション、1分ごとに無線LAN経由でのWeb巡回をおこなう設定で、バッテリーベンチマークテストを行ったところ、19時間43分という結果になった(電源プランは「バランス」、バックライトの輝度は中で計測)。公称駆動時間は約22時間だが、無線LANを常時オンにした状態で、20時間近くも持ったのは素晴らしい。これは6セルのバッテリーパック(L)での結果だが、3セルのバッテリーパック(S)でも、同条件で10時間程度は持つ計算だ。バッテリーパック(S)でも、1日の仕事は十分にカバーできるだろう。

CINEBENCH R11.5の結果。こちらもモバイルノートとしては高いスコアだ。


大画面でも軽くて丈夫で長持ちする、理想のモバイルノート


 レッツノート LX3は、文字が見やすい14.0型液晶を搭載しながら、他社の13.3型液晶搭載モデルとほぼ同等のサイズで、12.1型液晶搭載モデルと同等の重量を実現した、非常に完成度の高いモバイルノートである。これまで携帯性重視のモバイルノートを使っていて、液晶やキーボードの小ささに不満を持っていた人には、まさに待望の製品といえる。

特に光学式ドライブレスモデルは驚くほど軽い、モバイルでも使いやすさは捨てたくないという層にアピールできる1台だ

 オフィスの机の上でデスクトップ代わりに15型クラスのノートパソコンを使っている人でも、出張に15型ノートパソコンを持って行くのはちょっと無理がある。レッツノート LX3は、大画面でありながら、軽くて丈夫という、相反する要素を両立させた製品である。大画面と使いやすいキーボード、ポインティングデバイスを備えており、ビジネスの現場でも高い生産性を実現できる。

 一人で複数のパソコンを使い分けると、コストやサポート面で不利になるし、データの同期などにも気をつかう必要がある。レッツノート LX3は、1台でモバイルにも据え置きにも使える万能ノートであり、無駄なコストを抑えたいという企業にお勧めだ。

 また、レッツノート LX3は、高い堅牢性を実現しており、さまざまなシーンで安心して使用できる。もちろん、ビジネスユースだけでなく、画面サイズと性能は譲れないが、携帯性も犠牲にしたくないという、欲張りな個人ユーザーにも最適な製品だ。

LX3の軽量さを実感できるチャンス! モニターキャンペーン実施中

 LX3の店頭モデルは、無料体験キャンペーンを実施中だ。100名のモニターを募集しているので、この機会に世界最軽量を体感してみよう! また、直販サイトのマイレッツ倶楽部では、LX3についてのアンケート回答で10%OFFクーポンプレゼントを実施している。こちらも要チェックだ。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ