このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

“コミックマーケット84”レポート第1回

熱い!暑すぎる夏の到来!

今年も魅せるコスプレレポ! コミックマーケット84が開幕

2013年08月11日 17時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 関東地方や四国で40度を超える地域が多く酷暑となった8月10日。ニッポンの夏、オタクの夏、世界最大の総合同人即売会「コミックマーケット84」が、東京ビッグサイトで始まった。今回の開催は、例年の金・土・日の体制から、土・日・月という体制となり、土曜日が初日となっていた。

コミックマーケット84の開催期間は本日8/10から8/12までの3日間

 先にも述べたように初日は猛烈な暑さとなっており、一部の話ではコミケ会場内の気温が40度以上になっていたという情報も。熱中症で救護室のお世話になる人が多数いたようなので、明日以降に参加する人は体調管理に気をつけて貰いたい。筆者もコスプレ広場で撮影中に、倒れて手当を受けているカメラマンやコスプレイヤーの姿を多数目撃した。また、企業待機スペースやコスプレ広場など屋外エリアの臨時ドリンク販売所は、早い段階で、ドリンクが売り切れていた。参加者ペットボトルのドリンクを最低でも2本は用意しておくべきだろう。ちなみに初日筆者が消費したドリンク量は1.9リットル。どれほどの水分補給が必要なのかお分かりいただけるだろうか。

13時過ぎの東1ホールの様子
11時過ぎに西ホールへの移動列がパンクしてしまい中央エントランス付近で列の動きが完全に止まっていた
14時過ぎに西ホール入口付近をエスカレータより撮影する(※スタッフの許諾済み)
初日から大混雑となっていた企業ブース
先にお伝えしたマイクロソフトブースも大盛況!

第一コスプレ広場(庭園)への導線が変更に!

 今回もASCII.jpでは、コスプレイヤーたちに協力していただいて、コスプレレポートをお伝えしていくのだが、その前にコスプレ関連の変更点をお伝えしておきたい。

 今回からもっとも多くのコスプレイヤーたちが集まる東館側にある第1コスプレ広場への導線が変更されている。これまで、入口となっていたレストラン街側の扉は出口専用となっている。入口は中央エントランスの女子更衣室へ降りるエスカレーターか、会議棟下にあるエスカレーターを使って1階に降りて、これまでは庭園から出るため一方通行となっていた通路を歩くことようになっていた。

 初日の段階では、この変更の情報が参加者に浸透していなかったようで、レストラン街の入口付近からUターンしている姿が多数見られた。通路の変更によって、第1コスプレ広場から更衣室までの移動距離が長くなったため、更衣室の利用時間をオーバーする人が少なからずいたそうなので、更衣室を利用するコスプレイヤーたちは注意が必要だ。

 

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

この特集の記事

注目ニュース

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社