このページの本文へ

【週刊アップル】iPhone、Mac、iPad関連の1週間(8/2~8)

2013年08月12日 07時00分更新

文● 花田祐輔(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2日
・アップル地図改善スタッフ募集

 米アップルが同社公式サイトの求人情報ページに、iOSの地図アプリ「Apple Maps」を改善するスタッフの求人を出している。東京・大阪・札幌の地図を担当する人材を求めており、応募条件は「地図の品質評価に精通している」「担当地域に5年以上住んでいること」などとされている。

・「iWatch」実用化に向けチップ企業買収か
 米アップルが、ワイヤレスチップ開発企業であるPassif Semiconductorを買収したと現地時間1日に米複数メディア報じた。9 to 5 Macによると、同社は低消費電力版Bluetoothといわれる「Bluetooth LE」をベースにした低消費電力の通信チップを開発しており、このチップはPhoneやiPadのほか、iWatchなどのウェアラブルコンピューターに用いられると考えられるとしている。

3日
・電子書籍の価格操作、米司法省がアップルに是正案提示

 アップルが出版大手5社と共謀して電子書籍の価格操作を企てたとし、独占禁止法違反にあたるとして米司法省に訴えられていた問題で、米司法省は現地時間2日、アップルと出版社が結んだ契約の破棄を求める是正案を裁判所に提出した。

4日
・iPhoneなどの輸入禁止命令、米政府が拒否

 米アップルのiPhoneやiPadなどの一部製品が韓国サムスン電子の特許を侵害したとして、米国への輸入や販売を差し止めるとした米国際貿易委員会(ITC)の命令について、米通商代表部(USTR)は現地時間3日、命令を拒否するとの決定を下した。Bloombergなど複数の現地メディアが報じている。

8日
・アップルvs.モトローラ特許訴訟、米控訴裁が再審指示

 米アップルが、グーグル傘下のモトローラ・モビリティにiPhoneなどのタッチスクリーン関連の特許を侵害されたとして米国際貿易委員会(ITC)に提訴していた裁判で、米連邦巡回控訴裁判所は現地時間7日、今年3月にITCが下したアップルの主張を退けた判断は誤りだとして、再心理を行うべきとの見解を示した。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中