• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

なぜ「艦これ」の提督にASCII.jp記者たちはなったのか?【緊急座談会】

2013年08月12日 11時00分更新

文● ASCII.jp艦これ部(仮)

お気に入りの艦娘を語るメンバー
……のはずが、話は段々と脱線していく

艦娘は一定のダメージを受けるにしたがって、「小破」→「中破」→「大破」というように状態が変わる。特に中破〜大破状態になると、服が破れたようなグラフィックになるため、男子諸君にはちょっと刺激が強いかもしれない

村山 艦娘といえば、各々のお気に入りはあったりしますか?

小嶋 僕は「神通」。ダメージを受けたときのビジュアルに心踊らされまして。

中村 欲望まみれじゃないですか!

小嶋 いや、あれを見て「ああ、艦娘を守ってあげなければならないなあ」と思うので、そういう提督としての使命感を燃やしてくれたわけです。そういう中村さんは?

中村 「球磨」かなあ。超かわいいじゃないですか、あの子。声も好みなので愛着も湧くし。

村山 確かに球磨はかわいいですね。あともう一艦「くま」が付く艦娘が出れば、6艦全部「くま」の艦隊が作れるそうです。「阿武隈」とかいるし。そこで私のイチオシは、「金剛」です。あのおバカな感じがいい。

艦娘は、最大6艦まで配備できる「艦隊」を組ませて出撃させるのが基本。どのような艦隊を組むかは腕の見せ所だが、好きなキャラで揃えるなど、自分なりのこだわりを持つ人もいる

金子 私は「那智」さんが好み。こういうツンな感じが好きなんです。

太田 僕は一番最初に出た戦艦ということもあり、「霧島」さん。眼鏡なのも大きいポイントですね。

 私は「不知火」。きっとツインテールですから。あと踏んでほしい。被弾時のグラフィックの微妙にドS顔がよい。踏んでほしい。

村山 どんだけ踏まれたいんですか!

 などとハァハァしていたら、親類がリアルで不知火に乗船していたことがあったらしいので、微妙に血筋を感じているんです。

小嶋 歴史の悪戯ですね。

好きな艦娘のモデルとなった駆逐艦に親類が乗船していた……という、歴史を感じさせるエピソードを語る林提督

中村 まあ、みんなバラバラの艦娘を挙げるぐらい、多くの種類があるんですよね。

太田 それにしても、「ぜかまし(島風)」(注4)はプッシュされすぎですよ。

村山 まあ確かに、すごい人気はありますけど。

小嶋 そういえば、艦娘を沈めたことってあります? 僕はまだないんです。

ダメージを受けて沈没してしまった艦娘は、もう戻ってこないのだ

中村 私は「千代田甲」を沈めてしまって……。それから、艦娘が中破したぐらいでもすぐ帰るようになった。いや、本当にヘコむんですよ! 私の責任じゃないですか、完全に。こんな落ち込むとは思わなかった。

小嶋 それを、艦娘が脱いでくれることで知らせるわけですよ。そのことを忘れないために、僕はグラフィックをあえてそのままにしているときもあるんです。

中村 目の保養目的でしょうが!

 私が沈めたのは海の藻屑になった「那珂」ちゃん1隻のみ。けど、艦隊のアイドルだし死んでないよね。

小嶋 死んでますよ、それは。

太田 「五十鈴」がたくさん出たときは、12レベルにならないと生き残れないんだぞっていうことで(注5)、片っ端から出撃させたんです。そのせいで、3、4つは沈めましたよ。

「まあ、好きな艦娘が生き残っていれば後はどうでもいいんですよ」とすっかり非情な男になった小嶋提督

金子 そんな、“虎の穴”みたいなことをする必要があるんだろうか……。

小嶋 そういえば、艦娘を「解体」して資材を得ようって「任務」(注6)があるじゃないですか。最初はキャラに感情移入して、とんでもないと思ったけど、そのうちに非情になってきて、今ではなんとも思わなくなった。

 解体するくらいなら、「近代化改修」(キャラを合成すること)でツインテール艦隊の礎にしようよ。

村山 そのこだわりも、どうかとは思いますが……。

 戦艦がいないため火力に問題がありますが、エリア2からはツインテール縛りの艦隊で進めています。2-4は断念して戦艦とか投入したけど。空母偏重になるのがいろいろ大変なんですよ。

小嶋 そこまでいくと、もうこだわりを超えて情熱ですね。

(注4)艦娘「島風」は、イラスト中に「ぜかまし」と書いてあるためにこう呼ばれる。露出が高いこともあって(?)ネットで人気が高い艦娘の1人。

(注5)「五十鈴」を12レベルで改造すると、電探など需要の高い装備が追加されるので、それをはがして別の艦娘に装備させ、五十鈴自体は近代化改修や解体にまわすという血も涙もない行為が一部で横行中らしい。

(注6)艦これでは、「任務」をこなすことで報酬をもらうことができる。いわゆる「クエスト」に相当するもの。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう