このページの本文へ

花火にゲリラ豪雨……ARで夏休みを120%楽しむ

2013年08月12日 07時00分更新

文● 寺田裕子(Terada Yuko)/アスキークラウド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アメミル

ゲリラ豪雨が予測できるアプリ「アメミル」

 隅田川花火大会がゲリラ豪雨で史上初の中止となったことは、記憶に新しい。今年は特に多発しており、SNSなどでも話題になっている。そんなときに役立ちそうなのが、島津ビジネスシステムズのスマートフォン(スマホ)向けアプリ「アメミル」。同アプリは、60分前から60分先の雨情報を提供(一部有料)。アプリを起動してスマホの画面を見たい方向に向けると、10km先までの雨情報をリアルタイムに取得できる。

 このように、最近では「拡張現実(AR)」をテーマに、夏休みに役立ちそうなアプリやサービスが続々と登場している。例えば、スマホ向けアプリ「AR花火スコープ」では、現在位置からどのように花火が見えるかをCGアニメーションで表示する。開催日や開催地、現在位置からも調べられるので、花火情報を探すのにも便利だ。

AR花火スコープ

花火の場所とりにも便利なアプリ「AR花火スコープ」

 AR技術を使ったイベントも開催中。NTTインターコミュニケーション・センターでは9月1日までの期間、「ICCキッズ・プログラム 2013 もの みる うごく AR美術館 赤松正行+ARARTプロジェクト」を開催中。会場に展示される絵や写真やイラストを,端末のカメラを通して見ると,イラストが動き出したり,写真の花のつぼみが咲いたりする。

 また、韓国の人気アーティスト「U-KISS」のライブツアー会場で配布される三井住友カードのチラシを無料アプリで読み込むと「U-KISS」メンバーのオリジナルメッセージ動画が見られる。ファンには見逃せない内容だ。

 夏休みもいよいよ本番。社会人もお盆休みを間近に控え、休暇の予定を立てている人も多いことだろう。今年はARを使って、夏休みを思う存分楽しんでみてはいかが?


週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中