このページの本文へ

日本の底力を見た!

進撃の巨人の立体機動装置を製作! ニコニコ技術部の実力

2013年08月01日 15時16分更新

文● くろあん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ニコニコ動画において、機械工作やプログラミングなど、様々な技術を配信している技術家集団が「ニコニコ技術部」だ。最近だと、大人気コミックスの「進撃の巨人」に登場する、立体機動装置を作ってみた動画が話題になった。

 ものづくり日本の未来を担う(かもしれない)ニコニコ技術部の、最新動画から面白そうなのをピックアップして紹介しよう。

壁が壊された時のために立体機動装置作っておいた

 「進撃の巨人」で、巨人たちと戦う兵士が装備している立体機動装置を、実際に稼動できるのものを作ってみた動画。レバーを握るとアンカーが発射され、アンカーを巻き取るギミックまで実装している。

 動画内では、装置の構造を丁寧に解説している。ものづくりに興味がある方や、ニコニコ技術部入部を狙っている方は、一度動画をじっくりと見てみるといいかもしれない。

グラディウスを学習させてみた(まとめ)

 こちらの動画は、遺伝的アルゴリズムを使って学習させたコンピューターに、グラディウスをクリアさせたもの。クリアまで実に一年以上かかった大作。  :遺伝的アルゴリズム

レゴばっかりやってて運動不足気味なので運動してみた。

 世界で大人気のレゴブロックで作った人形を、自動で運動させるといういろいろムダな動画。このような才能の無駄遣い、嫌いじゃないです。

電動ガンでMk-19を作ってみた

 Mk-19とは、自動擲弾発射器(グレネードマシンガン)のことで、よく装甲車の上とかに設置されている武器です。グレネードマシンガンの名前の通り、グレネード(手榴弾とか)をマシンガンの如く撃ちまくる武器です。この動画では、サバゲーで使用したみたいですね。

初音ミク(はちゅねミク)のねぎ回しを実際に作ってみた

 最後に紹介するのは、最新動画ではなく、ニコニコ技術部の発祥動画と言われている動画です。はちゅねミクのねぎを回す、という単純な技術が、今では大きなコンテンツへと成長しました。これからどんな驚きの技術がここから誕生していくのか、とても楽しみですね。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン