このページの本文へ

猫と犬の違いが如実に!

愛猫との6ヶ月ぶりの再開を待ち望んでいた男性だが……

2013年07月31日 16時01分更新

文● くろあん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 YouTubeでは、戦地から久々に帰ってきた父親や飼い主に、大喜びする子供や犬の動画が有名です。心配の日々を過ごした彼らが、嬉しそうにはしゃぐ姿は、全世界に涙と感動を誘っています。

 さて、今回紹介する動画ですが、その感動の出会いシリーズの猫バージョンです。6ヶ月ぶりに再会した飼い主に、猫がとった行動は……。

Cat Sees Owner After 6 Month Leave

 猫らしいといえば、猫らしい態度でしたね。飼い主の方と飼い猫のテンションの差に笑っちゃいました。ちなみに、犬バージョンはこちらの動画になります。

Dog sees Dad after being gone over 6 months

 久しぶりに再会したご主人様に、テンションマックスで抱きついて離れません。犬好きな方には、なんともほっこりする動画ですね。ちなみに再生数ですが、犬の動画が350万近くで、猫のほうは600万近くになっています。猫のそっけない態度は、世界中の猫好きの方が共感することのようです。

猫アレルギーを治療することが可能に!?

 猫の話題で、最近、猫好きの方にとって嬉しいニュースが飛び込んできました。なんと、猫アレルギーの仕組みが解明されたかもしれないのです。

 解明したのは英ケンブリッジ大学の研究者で、米専門誌「ジャーナル・オブ・イミュノロジー(Journal of Immunology)」に発表されました。

 論文によると、猫の鱗屑(りんせつ)と呼ばれる、皮膚や毛から剥げ落ちた角質細胞の細かい欠片にあるタンパク質が、バクテリアの一種と接触すると、人間にアレルギー反応を起こさせる可能性がでてくるそうです。

 今回の研究次第では、猫アレルギーだけでなく、犬アレルギーを治療することも可能になるかもしれないそうです。猫や犬が好きでも、アレルギーで飼うことを断念していた方にとって、夢のようなニュースですね。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン