このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第151回

夏の花火大会の情報をiPhoneで見るなら、これだ

2013年07月31日 14時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

じゃらん花火特集

 すっかり暑くなり夏本番といった日々だが、いかがお過ごしだろうか。夏休みやお盆休みが控えているこれからの季節は、花火大会や夏祭りといったイベントも増えてくる。当然iPhoneを持ちだして、レジャーでも活躍させよう……というのはもちろんなのだが、まずは遊びに行く場所を決めなくては話にならない。

 そんなわけで今回紹介する「じゃらん花火特集」は、その名の通りリクルートが提供する旅行情報サイト「じゃらんnet」のiPhoneアプリで、日本全国の花火大会情報を検索できる。細かい条件別で検索可能なほか、駐車場や公衆トイレの有無がわかるのもいい。

じゃらん花火特集 App
価格無料円 作者Recruit Holdings Co.,Ltd.
バージョン2.0.0 ファイル容量3.5 MB
カテゴリー旅行 評価(3)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.3以降

 アプリを起動するとメニュー画面になるが、ここでは「今週の花火大会を探す」「条件から探す」など、様々な検索条件がある。これらを使って、自分にあった条件の花火大会を探せるわけだ。

 とにかく今週は花火を見たいの、そう決めたの! という人は、「今週の花火大会を探す」をタップしよう。都道府県別ごとに、今週行われている花火大会を探すことができる。面白いのは、打ち上げる花火数で絞り込みができることだ。せっかくの花火大会、少ない数では物足りない……という人は、花火数多めで検索してみるといいだろう。

メニューから、様々な検索条件でイベントを探せる
今週行われている花火大会を検索する「今週の花火大会を探す」。打ち上げる花火数で絞り込みができる

 細かく条件を指定して検索したいなら、「条件から探す」。開催される場所や開催日はもちろん、打ち上げる花火の数、駐車場の有無なども指定できる。

 また、検索した花火大会の情報には、情報や見どころだけでなく、駐車場や交通規制の有無・公衆トイレの情報なども書いてあるのがうれしいところだ。現地に車で行きたい、小さい子供がいる、恋人と行きたい……などといった、さまざまなニーズにこたえてくれるだろう。

細かく条件を指定して検索できる「条件から探す」。地域別や開催日はもちろん、打ち上げる花火の数、駐車場の有無なども指定できる
スポットでは花火大会の情報や見どころ、駐車場や公衆トイレの有無がわかる

 ピンを挿した周辺の地域から花火大会を探す「地図から探す」も、土地勘のない旅行先などで役立ってくれるだろう。ためしにアスキー・メディアワークスの場所で検索してみたところ、墨田区のイベントなども拾ったので、検索する範囲はそれなりに広めのようだ。もちろん、検索されたイベントの場所を地図上で見ることもできる。

「地図から探す」はピンを挿した周辺の地域から花火大会を探す

このアプリをオススメする覆面:ニッシーさん

 リア充といえば夏祭りと花火大会なのだが、オン・オフ問わず多くの予定が詰まっているのも悩みのタネ。旅行先で見られるだろうか、この日に祭りはやっているだろうか……と、限られた条件の中でイベントをうまく探せるアプリが必要になってくる。そのため、このアプリは検索条件の細かさと、スポットの情報量で検索しやすいので夏にピッタリというわけだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中