このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 第6回

夏アニメ人気筆頭の「Free!」タグ、投稿者の半数以上が女性のタグを解説

女の子たちの主戦場「描いてみた」タグは同人人気を反映

2013年08月01日 11時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今週のピックアップタグ:「Free!」

 「Free!」は今年7月はじめより放送中のテレビアニメ。可愛らしい女の子の出る作品を描いてきた京都アニメーションが水着姿のイケメン男子ばかりを描く同作を発表したことで各所に衝撃が起き、放映後の現在はpixivを中心に二次創作が盛り上がっています。

 ニコニコ動画では今のところアニメの名シーンを抽出した動画やMAD、主題歌の演奏してみたなどが主で、描いてみた動画ではいまのところEDのダンスシーンを他作品のキャラで再現する「Free!EDパロ」動画が流行しているぐらいでまだあまりありません。

 動画は7月4日の放送後から投稿が増え、7日をピークに現在は1日10前後の投稿で推移しており、現在までに300以上の動画が投稿されています。キャラでは橘真琴の人気が高いようです。

7月以降の「Free!」タグの動画の投稿数の推移。基本的には放送日と日曜に投稿が増える傾向がある。これ以前にも放送前に公表されていた映像を使ったMADなどもいくつか投稿されていた

TVアニメ『Free!』PV
テレビ放送前に公開された公式PV。ニコニコチャンネルでは最新話のみ無料で見られる。
(C) おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部

この連載がちょっと読みやすくなる用語解説コーナー

■タグ ニコニコ動画で動画に視聴者が自由につけられる短いキーワード。ニコ動で動画を探すさいはこのタグで検索すると便利。
■カテゴリタグ  「ゲーム」「歌ってみた」「VOCALOID」など、タグの中で特別な30個のタグ。公式ランキングが存在するなどいくつかの機能がある。
■マイリスト  ニコニコ動画の一機能。好きな動画を自分のリストに登録できる。このマイリスト登録数は、動画の再生数やコメント数とともによく評価の対象とされる。
■プレミアム会員  ニコニコ動画の有料会員のこと。動画の視聴や投稿、ニコ生の配信等にさまざまな優遇がある。
■中央値  順番に並べてちょうど真ん中になる数値のこと。動画の再生数等は正規分布してないため、平均でなくこちらが実態をよく反映している。

※このほかにも、わかりづらい用語・言い回しがあれば、記事タイトル直下のツイートボタンから気軽にご一報ください!

イベント告知

10月6日(日)まで開催

 職場の米沢嘉博記念図書館では「小松左京『日本沈没』-未来へのヴィジョン-展」を開催中です。

 またコミックマーケット84では筆者もサークル参加しています。2日目の8月11日(日)東N-36bのスペースにいます。連載のデータにも使用している『ニコニコ動画統計データハンドブック2013』の残部を持参する予定なのでご興味があればお越しください。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン