このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 ― 第7回

夏だ! 海だ! レジャーでスマホカメラ最強使いこなし術!

2013年08月06日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 連日猛暑が続き、すっかり夏本番という感じだが、ASCII.jp読者の皆さんはいかがおすごしだろうか? 白衣が制服のインドア派、アスキースマホ総研のリーダーであるカリーさんは、バケーションで開放的になっている若者がうらやましくなったのか、突然「外に出たい!」と言い出した。

 夏の日差しと暑さにめっぽう弱いため、最初は乗り気ではなかったドロイドさんとスピーディー末岡も、「スマホのカメラ機能を徹底テストとか言って、夏の海で女の子とキャッキャウフフできるよ!」というカリーさんの説得(?)に折れて、真夏の海に繰り出すことに……。

 そんなわけで、今回は夏のレジャーをスマホでより楽しく便利にする方法を紹介しよう。スマホのカメラで夏の思い出(写真)をうまく撮る方法、屋外で使いたいカメラ機能や、車での移動に便利なカーナビアプリの使い方などをチェックしていく。また、“非リア充”なスマホ総研メンバーらしく、クーラーがガンガンに効いた部屋にいながら夏を満喫できるアプリも紹介する。

「海に行きたい!」とカリーさん
インドア派のメンバーはしぶしぶ了承

カリー 夏ですね。毎日暑いです。

スピーディー そりゃ覆面かぶってればね。

カリー スマホ総研は基本は研究所と称した会議室でやってるじゃないですか! バカンスは会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんです。もうすっかり夏本番だし、みんなで海にでも行きましょうよ。

ドロイド 自分は会社員だから普通に忙しいんですよねえ。それに外行くの面倒です。

スピーディー 何より暑いじゃないですか。クーラーで冷えた部屋でスマホいじってた方がいいよ。

カリー みなさん、なんでそんなにやる気がないんですか!

スピーディー そもそも、カリーさんはどうして海に行きたいの? ただ単に、遊びたいだけでしょ?

カリー 違います! ちゃんとスマホ総研としての目的があるんですよ。夏といえばレジャー。行楽地でスマホを使う機会も増えますよね。そこで、レジャー先で役立つスマホの使い方を紹介しようということです。

スピーディー なるほど、話の筋は通っている。

ドロイド カリーさんにしてはまっとうな提案ですね。

カリー ドロイドさんは一言多いんですよ! というわけで、ドロイドさんはスマホを用意して、カメラの撮影テクとかを教えてください。スピーディーさんは行き帰りの車の運転をお願いします。これで完璧ですね。

ドロイド カリーさんは何をするの?

カリー 遊びます。あと、ときどき原稿書きます。ASCII.jp以外からの依頼も貯まっているんで。

ドロイド いい加減にしろよ!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART