このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) ― 第24回

大人の趣味も中二病的なのかと一瞬感じるIT用語

2013年07月25日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
なれる!SE-第24回

 システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』。本企画は、その主人公&ヒロインである桜坂工兵と室見立華による“中二っぽい”IT用語の解説コーナーだ。


このコーナーはIT用語の中でも特に中二っぽい単語(※)を取り上げ、その意味と語感のギャップをゆるく楽しんでいくものです。


優秀な中二病の少年少女IT業界にスカウトすべく始まったこの企画。今回もガンガン攻めていくわよ!


突然ですが藤崎さんって埼玉の川越から通ってるんですね。


本当に突然ね……どうしたの?


いや会社まで一時間半かかるって聞いて大変だなぁと。僕、大学も徒歩圏で今も30分程度の通勤距離なんで想像つかなくて。よく体力続きますよね。


まぁ通勤時間の許容範囲って人それぞれだしね。小さい時から首都圏に住んでいると毎日二時間の満員電車も普通に思えるっていうし。


……恐ろしい。遠鉄八幡駅(*1)から新浜松駅--浜松の中心部なんて四分ですよ? 通勤時間四分。


あんたの地元って地価どうなってんの? まぁ私も満員電車は苦手だし、だからこそ会社の近くに住んでるんだけどね。朝のラッシュとか考えるだけでもぞっとするわ。


とはいえ室見さんもNBL常駐(*2)の時、山手線で通勤してたじゃないですか。あれよく我慢できましたね。


我慢できなかったわよ。


……え?


私こんな背丈でしょ? 人混みに押しつぶされてリアルに息できなくなったからパニックになってバッグ振り回してたのよ。ほら、Twitterでも『ヌンチャクを振り回すJC(女子中学生)、新橋駅に出現!』とか書かれてるし。


………。


ギリギリのところで常駐終わったから良かったけど、あのまま暴れ続けてたら間違いなく警察沙汰になってたわね。実際、二、三回駅員室に連れて行かれたし。救急車とか呼ばれそうになったし。何度か出社ギリギリになってたことあったでしょ? あれ、実はそういう背景。


(朝一の遠方アポは絶対入れないようにしておこう……)


(※)思春期の男の子女の子がぐっとくるようなカッコイイフレーズ、名前。ポーズをつけて叫んだりするとなお可。ただし大人になってから同じ単語に接するとなぜか赤面してしまう不思議。

(*1) 工兵の実家の最寄り駅。浜松市中区。
(*2) 7巻参照。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART