このページの本文へ

3Dプリンターもとうとうここまできたか!

DMM、2600円でフィギュアが作れるオンデマンド3Dプリントサービス

2013年07月03日 15時21分更新

文● 貝塚怜/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「DMM3Dプリント」のウェブサイトでは、3ステップで3Dモデルが届く手軽さがアピールされている。

 DMM.comが「DMM3Dプリント」のサイトをオープンした。

 DMM3Dプリントは、ネット経由で3Dプリントが利用できるサービス。3Dデータ(STL、PLY、VRML)をアップロードし、見積もりメールを確認、素材を選択して支払い手続きを済ませれば7〜9日程度で注文したモデルが自宅に配達される。

 素材は石膏、アクリル、ナイロン、チタン、シルバーから選択可能だ。素材によっては医療や飛行機、自動車の部品開発で使われているプロ向けのプリンターも利用するという。

 価格の一例として、ナイロン製のスマートフォンケースが3300円、石膏フルカラーのフィギュアが2600円、シルバー製の指輪が8200円と紹介されている。個人では中々手の届かない、高性能の3Dプリンターをお手頃価格で利用できる点もウリだ。

 本格的な流行のきざしを見せている3Dプリンターだが、ネットから気軽に利用できるサービスの登場で、さらに親しみやすいものになりそう。なお、同社のサイトでは「3Dモデルのつくり方」として3Dデータの作成方法も紹介されている。合わせて確認してみるといいだろう。

「DMM3Dプリント」のウェブサイトを見てみると、かなり精巧なドラゴンやスマートフォンケースのモデルが掲載されている。このクオリティのモデルを気軽に作成できるのは凄い!

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン