このページの本文へ

日本のITを変えるクラウド世代のベンチャーたち

ITビジネスは大手メーカーのみにあらず!クラウドを自由に使いこなす新世代ITベンチャーたちの活躍を追う。

2014年04月30日 09時00分更新

文● 大谷イビサ/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
  • B2BのクラウドをB2Cの流儀で使いやすくする「Coubic」

    2014年04月30日 09時00分

    ビジネス

    業務アプリももはやスマホでワンハンドオペレーション!

    B2BのクラウドをB2Cの流儀で使いやすくする「Coubic」

    クラウド型の予約管理システム「Coubic(クービック)は、スマホから簡単に予約管理機能付きのWebサイトを立てられるサービス。スモールビジネスをターゲットにしたサービスの概要や狙いをクービック代表取締役社長の倉岡寛氏に聞いた

  • 漁船や脱穀機を無料でゲット?地元に根ざすジモティーの深謀

    2014年04月09日 06時00分

    ビジネス

    目指すは1000万超えのクラシファイドサイト

    漁船や脱穀機を無料でゲット?地元に根ざすジモティーの深謀

    日本ではまだなじみのないCGM(Consumer Generated Media)型のクラシファイドサイトを手がけるベンチャーがジモティーだ。1990年代感漂うユニークなサイトの概要や足の長いビジネスモデルについてジモティーCEOの加藤貴博氏に聞いた。

  • 仕訳が楽しくなるクラウド型会計ソフト「Freee」って知ってる?

    2013年07月01日 08時00分

    ビジネス

    “全自動”を売りにレガシー業務ソフトの市場に切り込む

    仕訳が楽しくなるクラウド型会計ソフト「Freee」って知ってる?

    「Freee(フリー)」は“全自動”を謳うクラウド型の会計ソフト。今年の3月リリース後、SNSで火がつき、高い人気を得ているという。開発元であるCFOの代表取締役の佐々木大輔氏に話を聞いた。

  • スマホもPCも!フルクラウドの端末管理「WinView」の実力

    2012年08月31日 09時00分

    ソフトウェア・仮想化

    「岩手から世界へ!」を目指すベンチャーの挑戦

    スマホもPCも!フルクラウドの端末管理「WinView」の実力

    岩手県花巻市を本拠とするアップランは、クラウド型の端末管理ソリューション「WinView」を本格展開している。資産管理やMDM(モバイルデバイス管理)などの機能を持つWinViewの差別化ポイントや会社概要を代表取締役社長 阿部博氏に聞いた。

  • IT業界のマイブラはアキバ価格戦争の勝者だった

    2012年04月05日 09時00分

    ソフトウェア・仮想化

    ビッグデータの敷居を下げるWebクローラー「mitsubachi」の正体とは?

    IT業界のマイブラはアキバ価格戦争の勝者だった

    マイブラといえば、シューゲイザーサウンドで1990年代のロックを大きく変革したMy Bloody Valentineの通り名だが、IT業界のマイブラといえば、ビッグデータの仕掛け人として成長が期待されるマイニングブラウニーだ。アキバの価格競争(?)から生まれた同社の成り立ちとビジネスを代表取締役 得上竜一氏を直撃した。

  • クラウドでLED調光!NetLEDを開発したベンチャーの深謀

    2012年02月07日 09時00分

    ビジネス

    無線LAN搭載のLED照明をPCやスマホからコントロール

    クラウドでLED調光!NetLEDを開発したベンチャーの深謀

    LED照明をインターネット経由で調光・モニターできるというなんとも先進的なシステムが「NetLED(ネットエルイーディー)」である。オフィス省エネの切り札ともいえるNetLED開発の背景やビジネスモデルについて、開発元であるNetLEDの代表取締役 徳永隆也氏に話を聞いた。

  • 大ヒットMDMは余技?クラウドネイティブな「CLOMO」の価値

    2012年01月13日 09時00分

    ビジネス

    福岡のITベンチャーが新市場を切り開く

    大ヒットMDMは余技?クラウドネイティブな「CLOMO」の価値

    「余技」で作った「悲しみの果て」が大ヒットしてしまったエレファントカシマシのように、本業のモバイルアプリ開発として離れたところで作った「CLOMO MDM」がヒットしているのが、福岡のソフト会社であるアイキューブドシステムズだ。「オンプレミス型は基本的に作らない」と断言する同社の戦略について、マーケティングコミュニケーション部 マネージャーの深野慧甫氏に聞いた。

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ