このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

マイクロソフト・トゥディ ― 第51回

「国内でのWindows Phone 8投入に向けて、引き続き努力していく」

日本マイクロソフト 樋口社長が使うべきスマホは何か?

2013年06月27日 13時30分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バルマーCEO、Windows Phoneの日本展開に言及

 2013年5月23日に、報道関係者を対象に来日講演を行なった米マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEOが、「Windows Phone」に関して言及したのには驚いた。

 バルマーCEOは、デバイス&サービスカンパニーを目指していることに触れ、マイクロソフトの戦略転換を強調。その中で、Windows Phoneについて言及したのだが、これは日本法人の関係者も驚くべき、突然のアドリブだったという。

米マイクロソフト スティーブ・バルマーCEO

 バルマーCEOは、「Windows Phoneは、WindowsタブレットやPCと同じような機能を持ち、同じようなサービスを利用でき、共有できる。今は、日本でWindows Phoneは展開していないが、その準備に向けて努力している。市場に導入すれば、スマートフォンの刷新が図れると考えている」などとし、「iPhoneのように、ひとつのスマートフォンで多くの人たちに展開するのではなく、一人ひとりに向けてパーソナル化されたスマートフォンを展開できるようにしているのが、Windows Phoneの特徴である」と、エコシステムをベースに様々な機種をラインアップできることを示した。

 様々なメーカー/製品からなるエコシステム、ビジネスモデルは、PCやタブレットにおいても訴求しているWindows陣営ならではの特徴である。これはアップルにはない仕組みであり、スマートフォン市場でも同様であることを訴えた形だ。

 バルマーCEOのコメントだけを聞くと、すぐにでも、Windows Phone 8を搭載したスマートフォンが日本市場に投入される勢いであるようにも聞こえる。しかも、記者からの質問を受けないという講演で、自ら切り出し、アドリブによってコメントを広げたということを考えると、さらに発売が近いのではないかと感じることができる。

 しかし、実態はそうでもないようだ。

国内のキャリア各社の
具体的な投入予定は白紙

 国内のキャリア各社では、現在のところ、Windows Phone 8搭載製品の投入に関しては「検討中」の状態だとするが、具体的な投入予定は白紙というのが実情のようだ。少なくとも年内の国内市場投入はないといっていいだろう。

 理由はいくつかあるが、なかでも、日本でWindows Phone 8を展開する準備が、メーカー、キャリアともに整っていないという点が挙げられよう。

 Windows Phone 8を搭載した端末を開発しているのは、全世界でも、ノキア、HTC、ファーウェイ、サムスンの4社。いずれもグローバルプレーヤーである。この中で、Windows Phone 8の展開では、グローバルで最も親密な関係にあるノキアを除いた3社が、日本市場でスマートフォンを展開している。

 そして、この3社の動きを見ても、日本市場において、Windows Phone 8搭載製品を本気で展開しようとするメーカーが、どうも見あたらないのだ。

 HTCはAndroidに力を注いだ展開を推進。ファーウェイはデータ通信端末が主力となり、スマートフォンに関しては、日本で存在感を持った展開がまだできていない。そして、ドコモのツートップ戦略の一角を占めるサムスンもAndroidを主軸とした展開が際立つ。実際、サムスンは韓国国内ではWindows Phone 8を発売していないという状況だ。

 それぞれのメーカーが、日本において、Windows Phone 8搭載製品のローカラズ化およびサポート体制などが確立できていないという点も、日本でのWindows Phone 8搭載製品の投入に踏み出せないことにつながっているようだ。

 つまり、外資系メーカーのWindows Phone 8投入は難しい状況にあるといわざるを得ない。

 あとは、日本のスマートフォンメーカーからのWindows Phone 8投入を待つしかないが、これもすぐには期待できなさそうだ。

 日本のスマートフォンメーカーは、海外のスマートフォンメーカーに比べて、生産量が少なく、マイクロソフトが全世界で展開するメーカー向けプログラムには合致しにくいという点がある。

 日本市場向けの製品確保という点で、八方ふさがりの状況となっているのだ。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART