このページの本文へ

デジタルコンテンツの未来を切り拓け!!

第2回デジタルMANGA新人賞 募集開始!

2013年06月27日 15時30分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキー・メディアワークスが主催する、デジタルに特化したコミック新人賞「デジタルMANGA新人賞」。その第2回の募集が電撃D-MANGAオンラインで本日からスタートした。グランプリ賞金はなんと総額500万円! さらに受賞者にはデビューのチャンスも与えられる。

 この賞の目的は、ズバリ未来のデジタルコンテンツをリードする新世代のコミック作家を発掘・育成すること。昨年開催された第1回では岡田斗司夫さん、いとうのいぢさん、吉木りささんなど各界の著名人を審査員に招き、表彰式とグランプリ発表の模様をニコニコ生放送で中継するなど、これまでにない試みが注目を集めた。

 「第2回デジタルMANGA新人賞」では応募要項が第1回から一部改定された。募集部門は前回も設置されていたデジタル漫画部門、デジタル4コマ漫画部門と、新たに設定されたコラボレーション部門、プロモーション部門の計4部門となっている。

 コラボレーション部門は、電撃D-MANGAオンラインのイメージガールである希ちゃんを主人公(ヒロイン)に設定したコミックを募集する部門だ。希ちゃんは「第1回デジタルMANGA新人賞」表彰式の会場でいとうのいぢさんが描いたイラストに、吉木りささんが考えた設定を付け加えて生まれたキャラクター。ここに応募者のアイデアが加わって、どのような物語が生まれるのかとても興味深い。

 もう1つの新設部門であるプロモーション部門は、電撃D-MANGAオンラインで連載中のコミック『ゲスいよ! 花村さん』をテーマにプロモーション動画を製作してもらうというもの。動画に使用するためのイラストなどの素材はWEBでダウンロードできるが、素材をどのように活用するかは応募者次第だ。

 この4つの部門の応募作の中からそれぞれ部門賞が選出され、さらにその中からグランプリが決定される。部門賞とグランプリの賞金をあわせると総額500万円! さらに部門賞以上の受賞者には担当編集がついて電撃D-MANGAオンラインでの連載が確約されるので、受賞後はすぐにデビューして活躍することができるのだ!!

 応募の締め切りは、2013年11月29日(金)当日消印有効。オンライン応募の締め切りは、2013年11月29日(金)15時。応募要項などの詳細は特設ページで確認しよう。

 そして、電撃D-MANGAオンラインでは「第1回デジタルMANGA新人賞」でグランプリを獲得したしよた こん氏をはじめ、受賞者によるコミックが連載中! いずれも無料で読めるので、未読のキミはこの機会にぜひ読んでみよう!!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ