このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第143回

「バッテリーマニア」でiPhoneのバッテリーを管理せよ!

2013年06月23日 16時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

「バッテリーマニア」

 アプリにネットにSNSと、なんでも(?)できるiPhoneは使いはじめると止まらない。手放せないのはいいことだが、使いすぎてバッテリー残量が真っ赤になってしまっては困りもの。グリーン担当のiPhoneクラブリーダー・カリーさんでなくとも、なんとしてでも余裕のグリーン状態を保ちたいところ。節電の折り、バッテリー節約に使えるアプリ「バッテリーマニア」をご紹介しよう。

バッテリーマニア App
価格無料 作者Shanghai Youfu Internet Technology Co., Ltd.
バージョン2.0.2 ファイル容量11.0 MB
カテゴリーユーティリティ 評価(4.5)
対応デバイスiPhone 3GS以降、iPod touch(第3世代)以降、およびiPad 対応OSiOS 5.0以降

 このアプリ、入れるだけでバッテリーの減りが改善される、というようなうさんくさいものではない。バッテリー残量や予想駆動時間、フル充電までの予想時間などを分析し、表示してくれるのだ。また、Wi-Fiや位置情報などがオンになっているかをチェックし、切った方がいいよ……ということを教えてくれたりもする。設定方法も教えてくれるので、ビギナーにもやさしい。

バッテリー残量や予想駆動時間をチェックできる

具体的な設定の手順を紹介しているので、初心者も安心

充電時間の目安もわかるのだ

 また、カレンダー式の充電履歴で過充電を防いだり、CPUやメモリの使用状況をチェックしたりといったこともできる。他にもバッテリーの持ちをよくするtipsなども紹介されており、このアプリでバッテリーに関することを網羅できるのだ。

充電ログ。過充電を防ぐのにいい。「この日は充電できてるなー」というサイクルがわかれば、モバイルバッテリーを持ち歩く日の目安になるかも

CPUやメモリの使用状況などもチェックできる

 繰り返すが、このアプリはあくまでもユーザーのバッテリーに対しての「気づき」や認識を与えるものであり、入れたからすぐにどうこうという性質のものではない。残量を確認し、iPhoneのバッテリーをより効率よく使うという意識を高めることができるものなのだ。その点に留意すれば、気がついたらバッテリーがなかった……なんて状況とはオサラバできるはず。


このテクを使っている覆面:ニッシーさん

 iPhoneを完璧に使いこなすのは当然ではあるが、いざというときにバッテリーがありませんでした……ではマヌケもいいところ。今回紹介したアプリなどをうまく使い、「俺ってiPhoneをこんなに見事に活用している」という場面を決して逃さないようにするのが、社内でポイントを稼ぐために重要な要素だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中