このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第143回

「バッテリーマニア」でiPhoneのバッテリーを管理せよ!

2013年06月23日 16時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

「バッテリーマニア」

 アプリにネットにSNSと、なんでも(?)できるiPhoneは使いはじめると止まらない。手放せないのはいいことだが、使いすぎてバッテリー残量が真っ赤になってしまっては困りもの。グリーン担当のiPhoneクラブリーダー・カリーさんでなくとも、なんとしてでも余裕のグリーン状態を保ちたいところ。節電の折り、バッテリー節約に使えるアプリ「バッテリーマニア」をご紹介しよう。

バッテリーマニア App
価格無料 作者Shanghai Youfu Internet Technology Co., Ltd.
バージョン2.0.2 ファイル容量11.0 MB
カテゴリーユーティリティ 評価(4.5)
対応デバイスiPhone 3GS以降、iPod touch(第3世代)以降、およびiPad 対応OSiOS 5.0以降

 このアプリ、入れるだけでバッテリーの減りが改善される、というようなうさんくさいものではない。バッテリー残量や予想駆動時間、フル充電までの予想時間などを分析し、表示してくれるのだ。また、Wi-Fiや位置情報などがオンになっているかをチェックし、切った方がいいよ……ということを教えてくれたりもする。設定方法も教えてくれるので、ビギナーにもやさしい。

バッテリー残量や予想駆動時間をチェックできる具体的な設定の手順を紹介しているので、初心者も安心充電時間の目安もわかるのだ

 また、カレンダー式の充電履歴で過充電を防いだり、CPUやメモリの使用状況をチェックしたりといったこともできる。他にもバッテリーの持ちをよくするtipsなども紹介されており、このアプリでバッテリーに関することを網羅できるのだ。

充電ログ。過充電を防ぐのにいい。「この日は充電できてるなー」というサイクルがわかれば、モバイルバッテリーを持ち歩く日の目安になるかもCPUやメモリの使用状況などもチェックできる

 繰り返すが、このアプリはあくまでもユーザーのバッテリーに対しての「気づき」や認識を与えるものであり、入れたからすぐにどうこうという性質のものではない。残量を確認し、iPhoneのバッテリーをより効率よく使うという意識を高めることができるものなのだ。その点に留意すれば、気がついたらバッテリーがなかった……なんて状況とはオサラバできるはず。


このテクを使っている覆面:ニッシーさん

 iPhoneを完璧に使いこなすのは当然ではあるが、いざというときにバッテリーがありませんでした……ではマヌケもいいところ。今回紹介したアプリなどをうまく使い、「俺ってiPhoneをこんなに見事に活用している」という場面を決して逃さないようにするのが、社内でポイントを稼ぐために重要な要素だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中