四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第124回
volcaシリーズ企画開発者インタビュー第1弾
volcaはKORGアナログシンセの集大成ではなくスタートだ
2013年06月22日 12時00分更新
PCMはカッコいい!
―― で、他はPCMなんですけど、せっかくアナログと言っているのに、なぜPCMなんですか。
高橋 だってPCMカッコいいじゃないですか!
―― はっはっは。いや、まあ、カッコよければ何でもいいですよね。
高橋 それで僕はこの「PCM SPEED」ってすごく気に入ってるんですけど、これって世の中的にはどうなんですか? なんだ普通じゃんって感じ?
―― パネルの画像だけ見てPCM SPEEDって何だろうと思ったんですが。これ、ピッチを変えられるんですよね。
高橋 単純なことですけど、ハードでグリグリ出来るとこんなに楽しいんだって。入れるとノリノリになるから、アゴゴも入れたんですが、これピッチを下げていくと和音みたいになってカッコいい。それで、何よりもCRASHって使うの恥ずかしいじゃないですか。
―― えっ、僕は結構平気ですけど。
高橋 恥ずかしいですよ! でもピッチを変えるとほらこんなに! これをスネアに被せたりとか、これだけで色んな使い方ができる。
―― あ、下げるといいですねえ。大きなスプラッシュシンバルみたいで。これ、サンプリングのビット数、かなり低いですよね。
高橋 レゾリューションはスペックに入ってないですけど、かなりロービットです。しかも、かなり半端な。それで、PCM SPEEDもモーションRECが使えるんですよ。
―― グリグリ回した操作を記憶して、ピッチの変わった音でループが作れると。
高橋 あとは面白いのは「STUTTER(スタッター)」です。
―― STUTTERって何ですか?
高橋 トリガーをリピートして、リピートごとに音量が減衰していく感じです。
―― 聴いた感じはディレイにフィードバックをかけたのと同じですけど。
高橋 MIDIディレイと同じですね。録音したものをまた再生するのではなくて、トリガーを何度も出しているのでヤバいですよ、こんなのアナログじゃできないですよ。それでファンクションを押しながらTIMEをいじると、リズムにはまってリピートするんです。それとSTUTTERをリズム全体にかけるか、音源1つだけにかけるかも選べます。
―― おっ、スネアだけにかけるとDUBっぽいですね。
高橋 だから16ステップのシーケンサーですけど、結構トリッキーなことはできますね。
―― ところで坂巻さん、製品が出来てから余り触ってないんですか?
坂巻 そんなことはないですけど、なんでですか?
―― だって、さっきから黙ってずっと触ってるから。
坂巻 それだけvolca beatsが面白いということです!
(次週に続きます)
著者紹介――四本淑三
1963年生まれ。高校時代にロッキング・オンで音楽ライターとしてデビューするも、音楽業界に疑問を感じてすぐ引退。現在はインターネット時代ならではの音楽シーンのあり方に興味を持ち、ガジェット音楽やボーカロイドシーンをフォローするフリーライター。
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