このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第20回

ちょっと慢心気味な魔王さまが使っちゃいそうなIT用語

2013年06月20日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
ポイズンリバース


というわけで『余計なことを言ったために思わぬしっぺ返しをくらうような単語』をチョイスしてみました。


なんか含みのある言い方でむかつくけど……ポイズンリバース(毒の逆流)ね。まぁ確かに語感的には中二っぽいかも。


用法的には防御呪文ですね。発動すると自分自身が毒の霧に覆われ、攻撃してきた敵にダメージを与えます。


なるほど……リアクティブアーマー(*1)みたいな感じか。


無理矢理軍事用語に持ち込まなくていいです。で、どうですか? この便利魔法。攻撃と防御を兼ねるまさに理想の呪文! パーティー全員が唱えれば、さしずめ無敵の要塞ですよ?


毒の霧って紫色の泡とか煙とか、ドロドロウニャーとした奴でしょ? それにみんな包まれてるのよね。なんか気持ち悪くない? ビジュアル的に。


そこは演出次第でしょう。紫色の霧の向こうですっくと仁王立ちして『くくっ、この猛毒の壁、破れるものなら破ってみるがいい! 魔王よ!』と高笑いしてみるとか。


なんでいきなり悪役台詞よ。


じゃあもういっそ魔王サイドで。勇者の武器が触れた瞬間、毒の煙がウニョウニョ刀身をはい上がって『ふふふ、我が毒の浸食を止められるかな? ほらほら、身体に絡みついちゃうぞ? 女勇者よ』とか。


……あんたの言う中二キャラってヤラレ役のことなの?


まぁまぁ、とりあえず一度やってみましょうよ! 行きますよー、防御魔法ポイズンリバース! (手をワキワキさせながら)さぁどこからでもかかってくるがいい! この毒の壁を突破でき。


えい(ぐーぱん)


げふぅっ!?


(*1) 反応装甲。接近する脅威(ミサイルなど)に対処するため、戦闘車両の装甲に爆薬を仕込みその爆圧で対象を弾き飛ばす。もちろん被害は周囲の味方にも及ぶ。ある意味迷惑極まりない防御手段。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン