先日の「WWDC 2013」でiOS 7が発表され、「フラットデザイン」という用語が世の中にさらに浸透し始めることとなった。
そして本日6月17日、UI・ウェブデザインの新たな流れを感じさせることが再び起きた。国内検索ポータルサイト大手「Yahoo! JAPAN」PC版のトップページがフラットデザインを採用したのだ。
同社の広報ブログでは、この変更について「スマートデバイスやPCでの見やすさ・使いやすさの向上を目的」としている旨が述べられている。変更点は以下の通り。
- 最上部の「Yahoo! JAPAN」ロゴのデザイン変更
- 最上部の「Yahoo! BB」、「ヤフオク!」、「My Yahoo!」、「ツールバー」、「ショッピング」、「きっず」のアイコンデザイン変更
- 左列の「主なサービス」、「お気に入り」、「ピックアップ」内各種サービスのアイコンのデザイン変更
いずれもデザイン変更のみで、レイアウトや機能に変わりはない。大手検索サイトがフラットデザインを取り入れたことで、流行に拍車がかかるかも?