このページの本文へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第2回

on and onシアタールームで聞いちゃいます!

家中持ち運べる高音質スピーカーはセッティングも楽チン♪ (4/5)

2013年06月17日 16時00分更新

文● 荒井敏郎 写真●今井宏昭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

on and onオーディオルームについて

ディナウディオジャパンの前田さんとの対談は2度目。以前、真っ白いXeo3の美しさにひと目惚れした佐武さんは、このスピーカーを導入したいがために部屋を白に統一している最中なのだとか

 ステレオ&オーディオシアターのon and onと、佐武さんがセッティングしたワイヤレススピーカーXeo3について、on and on株式会社代表取締役の前田正人さんに話をしてもらいました。

前田 今日はようこそ。

佐武 ほんとにありがとうございます。このon and onは、一般の人でも入れるのですか?

前田 特に予約を取ってもらっているわけではないので、仕事の終わりにふらっと来たり、仕事の途中に寄ってみたり、自由に使ってください。

佐武 そうなんですね。あまり見かけない製品もあったりしますよね。前田さんが見つけてくるんですか?

前田 見つけてくるのもあれば、「ここに置いてください」というメーカーさんもあります。今日どうでした? on and onは入りやすい雰囲気でしたか?

佐武 ショーウィンドウにいろいろ飾ってるじゃないですか。あれはすごい気になりました。この辺りを歩いていると、ここだけちょっと雰囲気がオシャレだったので……。

前田 オーディオショップは敷居が高くて、知らない人は入りにくいというのがあるんですよ。ここに来られるお客さんもよく言ってるんですけど……。

佐武 そうかもしれないですね。

前田 そういうのをなくしたいと思っているので、なるべく部屋も明るくしています。

佐武 それはいいですね。

前田 そして、できるだけポップな音楽を流して楽しめるような雰囲気にしていきたいなと。

佐武 明るくっていろんな製品が置いてありますし、見ていて飽きないです。

前田 専門的な高額な製品から、「Xeo」みたいな誰でも使えるものまで揃えていますね。

佐武 気になった製品があったら、こういう場所で絶対に試聴したほうがいいですよ。でも、いったん聴いてしまうと、自分の家に帰ったときにさみしくなります。うち、いまもどかしいですもん。家にはないんだ……って(笑)。もし私がサラリーマンとかだったら、絶対に買ってますね。

前田 サラリーマンじゃなくても、買ってくださいよ(笑)。

佐武 (笑)。マネージャーさん、買ってください!

on and onシアタールームについて

佐武 先ほど見させていただいた地下のシアタールームですが、壁に埋め込まれているスピーカーはどちらの製品なんですか?

前田 あれは、ディナウディオの製品ですね。シアターを体験していただいて、「インストール」と言うんですけど、ああいうものを家に入れたいという人のために設計や施工の相談に乗ったりもしています。

佐武 じゃあ、普通の家でも入れることができるんですね。

前田 はい。「こういうのはどうですか?」という提案をして、要望があれば工事までお手伝いします。

佐武 めっちゃいいですね。でも、相当なお金持ちじゃないとダメですよね?

前田 そんなことないですよ。

佐武 そんなことない!?

前田 すごくお金がかかるんじゃないかと思う人も多いかもしれないですが、昔と違ってそれぞれの機械そのものの値段がすごくリーズナブルになってきているので、誰にでも手が届くシステムになってきています。

佐武 えー!? 頑張って貯金したら、普通のサラリーマンの方なら買えるんですね。

前田 そうですね。佐武さんも入れたいと言えば、すぐにお手伝いしますよ。

佐武 いやいやいや。入れたいですよ、もちろん。全部の壁に入れたいですよ。まんべんなく入れたいですけど……。

前田 まんべんなく、ですか(笑)。トイレもお風呂もですね。

佐武 もちろんです。

前田 庭から映画が見たい、という人たちもいますよ。

佐武 えー、すごい。そんなふうに音楽に囲まれた生活は素敵ですよね。

前田 そうですね。だからお客さまが求めるニーズに、できるだけ対応していきたい、というのはあります。話をしながら作り上げていくというのは、面白い作業でもあるので。そういう悩みがある方は、ぜひうちに相談に来ていただければと思いますね。ほんとに自分専用の映画館という感じになるので。音は、映画館よりもずっといいですよ!

佐武 そうですよね! あれでライブ映像流して見たいです。9nineの(笑)。絶対楽しいと思います。

前田 ご自分の(笑)。いいですね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ