このページの本文へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第2回

on and onシアタールームで聞いちゃいます!

家中持ち運べる高音質スピーカーはセッティングも楽チン♪ (2/5)

2013年06月17日 16時00分更新

文● 荒井敏郎 写真●今井宏昭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

on and onへ

まずは、ステレオ&オーディオシアターのショップ「on and on」を訪問します。いつもの自撮り用カメラを手に、入り口の看板からスタートします

 まずはステレオ&オーディオシアターのon and onを訪問。その後、地下にあるシアタールームに向かいます。そして、そこで待っているのは……。

── on and onの入り口からオーディオショップへ

 「佐武、雨女なのに今日は晴れてますね。今回は、オーディオショップon and onさんにお邪魔します。そして、今日の佐武はメイクが薄い! オーディオの佐武は、ナチュラルな音を楽しみたいということで、『素』でいこうと思っています(笑)。それでは、入り口にある階段を一歩一歩踏みしめて、中に入りたいと思います」

 「(トビラを開けながら)お邪魔しま~す。おぉ、すごい! 超おしゃれな音楽が流れてますよ」

 「(しばらくショップ内を見ながら)佐武、誰もいないショップを物色してますけど、いいんでしょうか? 前田さん(on and on株式会社代表取締役)を探しているんですけど、いないんですよ。どこに行っちゃったのでしょう?」

 「それにしても、超すごい! 音楽……聞こえませんよね(笑)。めっちゃ優雅ですよ。このスピーカーから流れていますね。(スピーカー「Confidence C1signature」の値札を見て:価格103万9500円)げ、高! 十百千万十万……え!? 佐武のお小遣いじゃ……いや一生買えないかもしれない。でも、こういう高級オーディオを揃えて、永久保存版で受け継ぎたいですね、佐武家に……」

 「(奥へのトビラを見つけてる)なんだろう? 奥に続いているみたいですね。ここかな? (トビラを開けてエレベーターホールに出る)ん? へ?  エレベーターに乗るの?」

── 地下のシアタールームへ

 「エレベーターを降りました。地下一階。そしてここは『on and onの視聴室』。暗いところでこのパネルだけ光っていて、かっこいいじゃないですか! うち、スパイになった気分ですよ」

 「(トビラを開けて中に入る)うーわ! おっしゃれ~。そして、目の前には超大画面のテレビ! あ、うちが大好きなスピーカー見つけちゃった! (スピーカー「Xeo5」を見つけて)ホワイト~。いや、かわいい。みなさん見てくれてますか? これ、以前のムック(MacでPCオーディオ入門)のお仕事のときに紹介したんですよ。(壁に掛かっているフラッグに佐武さんのサインが!?)あ、あれ? うちが書いたサインがある! なつい!! そうなんですよ。以前、取材させていただいたときに書いたんです。ここにくれば見られるってことですね(笑)」

※ 実は部屋に入った瞬間に、真ん中にある箱に気がついてメッセージを読んでもらう段取りだったのですが、まさかの佐武さんが気づかずに進めるという自体に(スポットライトまで当てていたのに……)。いったん戻って入り口から再スタート。

 「あれ、なんか置いてあるぞ。え、箱? しかも、なんか紙に書いてある。(イスに座りながら)よいしょと……。読んでいいかな? ──『業務命令:箱を開けて、ひとりでスピーカーをセッティングしてください。佐武さんのiPod touchの曲がスピーカーから流れれば成功です。なお、質問は受け付けません。頑張ってください』──なんだこりゃ! なんだこりゃ!! ウソでしょ!?  そんなことできるわけないじゃん……」

シアタールームにあるスクリーンの前で手を広げる佐武さん。スクリーンの大きさがわかります。シアタールームは5.1チャンネルのサラウンドシステムが導入されており、大画面で高音質な環境で映像を楽しめます

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ