このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

まつもとあつしの週刊ブックマーク 第16回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 5月26日~6月1日

クックパッドまとめ、クレカ11万流出、ワタミブラック否定

2013年06月03日 09時00分更新

文● まつもとあつし

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ウェブサービス、コンテンツビジネスを追う著者の目線から先週1週間の出来事を振り返る「週刊ブックマーク」。今回は5月26日から6月1日まで。

 「イモトのWi-Fi」のキャッチコピーで有名になったサービスからクレジットカードに関する情報が流出。その対応に批判が集まりました。議員立法として提出された「児童ポルノ禁止法改定案」には早速各界から反対意見も。リンクのない記事についてはタイトルで検索するなどして参照頂ければ幸いです(日付は著者がブックマークした日を指します)。

ブックマークした人:まつもとあつし

 ネットベンチャー、出版社、広告代理店などを経て、現在は東京大学大学院情報学環博士課程に在籍。ネットコミュニティーやデジタルコンテンツのビジネス展開を研究しながら、IT方面の取材・コラム執筆、コンテンツのプロデュース活動を行なっている。DCM修士。最新刊はコグレマサト氏との共著『LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか?』。『ソーシャルゲームのすごい仕組み』(アスキー新書)も好評発売中。Twitterアカウントは@a_matsumoto

■Amazon.co.jpで購入

なぜ今年のGoogle I/Oで「新型Nexus」と「次期Android」が発表されなかった? (1) Google I/O 2013について考える(1)
(マイナビニュース/5月26日)

 先日のGoogleI/OではGoogle Glassについて触れられなかったことを意外に感じた人は多かったようです。Googleがモバイルの軸足をOSやアプリから移そうとしているのではないかという見立ての記事。(まつもと)

Google Glass


美文書作りには「方眼紙」シートを使う
(日経ウーマンオンライン/5月26日)

 Excelを方眼紙と見なしてレイアウトを整える記事が話題に。たしかに見た目は綺麗になるのですが、レイアウトにデータ的な「意味」を持たせないと、データベース内に収める際の検索の精度が下がったり、他の人が再利用する際に扱いづらいものになったりします。コンピューターが本当の意味でワープロから卒業できる日はまだ遠いのかもしれません。(まつもと)

(参考)日経ウーマンが美文書「Excel方眼紙」特集、古傷を刺激された皆さんの叫び声が響きわたる
(NAVER まとめ)

(参考)エクセルで美しく地図を描く法
(日経ウーマンオンライン)


川上さんの結婚
(UEI shi3zの日記/5月26日)

 ドワンゴ会長の川上量生さんが、経産省の須賀千鶴さんと結婚。庵野秀明氏が司会を務め、堀江貴文氏らが訪れるなど、披露宴の来賓の豪華さにネット上の注目が集まりました。(まつもと)


大辞泉1.0.1にアップデートしないでください、追記:1.0.2の緊急申請中
(HMDT Blog/5月27日)

 全ての機能が使えなくなってしまうという不具合が発生。その後、詳細なレポート記事も公開されました。(まつもと)

(参考)大辞泉1.0.1不具合騒動の顛末
(HMDT Blog)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ