このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第17回

やっぱり中二病の基本は技だよなと思い出させるIT用語

2013年05月30日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
デッドロック


というわけで、このお題で格好良いポーズを追求してみましょう。


かぎ爪っぽい手つきで額を押える、もう片手は二の腕を押える。そして挑むような目つきで『デッドロック!』とかいかがでしょう。


悪くないわね。そのシャウトによって何が起こるのかさっぱりだけど。


語感的には関節技(サブミッション)っぽいんですけどね。まぁヒーローの変身台詞とかにも使えそうです。


私なら伸ばした手の甲をもう一方の手で押えるかしら。足は肩幅に開いて、顎を引いて『デッドロック!』


おおお、手首の折り曲げ具合がいい感じですね。で、そのシャウトで何が起こるんです?


さぁ……。


直訳すると『死の錠』ですもんね……語感はともかく意味づけは難しそうです。


あ、分かった。金縛りよ、金縛り、これを叫ぶと時間が止まって相手が固まるの。で、指パッチンすると爆発する。


最初から指パッチンして爆発させればいいんじゃないですか?


いいのよ、こういのうはビジュアル重視なんだから。さ、練習するわよ。私がポーズ決めて『デッドロック!』と叫ぶから、あんた動き止めること。


はいはい……(しょうがないなぁ)


デッドロック!


うわー(棒)(動きを止める)


あ、室見さん。ちょっとこの件、対応お願いしたいんだけどいいかな?


あ、はーい。今行きまーす。


(え、ちょっと? このまま放置は困るんですけど? ちょっと……?)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン