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痛車でラリー! メロンからプラムへ~新たなる挑戦! 第3回

諏訪姫ランサー、デビュー戦を5位でフィニッシュ!

2013年05月30日 22時40分更新

文● 中村信博 ●撮影/Alfred Worgan、うえのふみお、光辻公明

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諏訪姫ランサー、デイ1のアタック開始!

 午前9時6分。ゼッケン7の諏訪姫ランサーは、多くの観客に見守られながら美川スキー場ラリーパークをスタート。いよいよPLUMレーシングの今年最初のアタックが始まった!

フラッグに見送られて、JN-4クラスのライバルマシンたちが続々とスタートしていく

そしてゼッケン7の諏訪姫ランサーもスタート。いよいよ今年も長い戦いが始まった!

続いてJN-3クラスの痛ラリーカーたちもスタートランプへ。この中から誰が生き残ることができるか!?

SS(距離) ステージタイム(トップ差) クラス総合タイム(トップ差)
SS1/大谷支線I
(6.31km)
6:05.9(+9.6)6:05.9(+9.6)
SS2/東古味西谷線I
(9.10km)
8:11.4(+9.3)14:17.3(+18.9)
SS3/スキー場I
(1.12km)
1:09.7(+0.7)15:27.0(+18.4)
SS3/スキー場I


 デイ1のルートは、低速ツイスティな「大谷支線」と、四国としては比較的ハイスピードな「東古味西谷線」、それにギャラリーステージ「スキー場」を3回ループする。それぞれでシチュエーションが異なるコースなので、臨機応変にドライビングのリズムを切り替えることが重要だ。さらに同じステージを3回巡るので、路面に乗っている浮き砂利が飛ばされて2ループ目、3ループ目には一気にスピードが上がっていく。ここでトップ勢のスパートから引き離されないことが、上位入賞のひとつの鍵となる。

サービスAにノーダメージで戻ってきた諏訪姫ランサー。念のため各部をトルクチェックして送り出す

 まずは1ループ目、諏訪姫ランサーはSS1、2ともに5番時計にまとめて順調な滑り出しだ。桑田選手の苦手なターマック(舗装)路面が出てくるギャラリーステージもセカンドベストで上がり、クラス5番手で本日最初のサービスAへと戻ってきた。もちろん、マシンに問題はまったく無い。このまま食いついていけば、必ず上位進出のチャンスが訪れるはずだ。

SS(距離) ステージタイム(トップ差) クラス総合タイム(トップ差)
SS4/大谷支線II
(6.31km)
5:51.6(+6.1)21:18.6(+23.9)
SS5/東古味西谷線II
(9.10km)
8:03.2(+8.0)29:21.8(+27.9)
SS6/スキー場II
(1.12km)
1:09.5(+0.5)30:31.3(+27.6)
SS4インカー


 そして2ループ目、さっそくチャンスが訪れた! クラストップを走行していたADVANランサー(奴田原文雄選手/佐藤忠宜選手組)がSS5の序盤でタイヤをバーストして、トップから50秒近くも遅いタイムでの走行を余儀なくされたのだ。諏訪姫ランサーは労せずして、クラス4番手をゲット!

SS6/スキー場II


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