業界人の《ことば》から 第41回
NTT DATA One Song -Shine like the Sun-
25周年を迎えたNTTデータ、TRFに影響を受けた社長も熱唱……?
2013年05月29日 09時00分更新
今回のことば
「歌と踊り、食べ物、酒は、共通のシンパシーを醸し出す。世界の社員が共通のものとしてシンパシーを感じられるような歌を作った」
(NTTデータ・岩本敏男社長)
NTTデータが、1998年5月23日の設立以来、25周年を迎えた。
25年目の節目の日となった2013年5月23日、同社は、東京・大手町のパレスホテル東京で、創立25周年記念イベントを開催した。
NTTデータの岩本敏男社長は、10年後を目指すための「Group Vision」と、Visionを実現するための価値観として「Values」を新たに制定。同イベントでこれを発表してみせた。
Group Visionは、2005年に制定したグループビジョン「Global IT Innovator」の言葉はそのままに、これをさらに進化させた取り組みを行うと語る一方、Clients First、Foresight、Teamworkを掲げた。
岩本社長は、「NTTデータグループの使命を示すものが企業理念や社員信条。そして、グループビジョンは、企業理念や社員信条を、いまの状況にあわせて、現実的にしたもの。Valuesは、Group Visionに紐づいた3つの言葉で構成され、これを3 Valuesと呼ぶ」とする。
これらを「Our Way」としてまとめ、社員一人ひとりの指針とする基本的な考え方と位置づけている。
この連載の記事
-
第586回
ビジネス
マイクロソフト、日本への4400憶円のAI/データセンター投資の実際 -
第585回
ビジネス
日本市場の重要性を改めて認識する米国企業、変革期にある製造業がカギ -
第584回
ビジネス
NTT版の大規模言語モデル(LLM)、tsuzumiの商用化スタート、勝算は? -
第583回
ビジネス
エコ投資に取り組むエプソン、見方によっては10年で1兆円の投資も -
第582回
ビジネス
パナソニックコネクトの現在地点、柱に据えるBlue Yonder、ロボットとは? -
第581回
ビジネス
スタートして半年の日本NCRコマース、軸はAIとプラットフォームの2つ -
第580回
ビジネス
コンカーの第2章は始まるのか、SAPの生成AIを使って効率的な経費精算を -
第579回
ビジネス
AIの筋トレはいまから始めるべし、マイクロソフト津坂社長がCopilotの議論から得たもの -
第578回
ビジネス
大赤字からの再起はかるバルミューダ、その足掛かりは? -
第577回
ビジネス
日本の強さは量子力学におけるトンネル効果があるため、量子と出会い、広げよう -
第576回
ビジネス
リコーの新しい共創拠点RICOH BIL TOKYO、富士通やKDDIともつなぎたい - この連載の一覧へ