5月27日、NECは海外へ進出する企業向けに、オフィス開設に必要なICT機器やオフィス機器をワンストップで提供する「NEC Total Office Solution (NEC TOS)」の販売を開始した。
NEC TOSでは、オフィスに必要なネットワーク機器、電話機、サーバー、PC、複合機などのICT機器のみならず、机、椅子、ホワイトボードなどのオフィス機器まで標準パッケージ化。NECと現時事情に精通したNEC現地法人が連携し、企業のオフィス規模(10/50/100人)や事業形態に応じて、ワンストップで提供。オフィス開設後のICT機器の運用やセキュリティ管理、あるいは文書管理、ワークフロー、ERPなどの業務アプリケーションの導入についても総合的に対応するという。これにより、海外に進出するユーザー企業は、進出国に応じた最適なオフィスを早期に開設できるとともに、事業の成長に合わせた柔軟なオフィスの拡張が可能になる。
価格は従業員10人規模のオフィスの場合、500万円から。