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【タブレット端末に関するアンケート調査】タブレット端末の利用率は1割強、2012年より増加。利用意向は4割弱、既利用者では7割以上、非所有者では3割弱

2013年05月01日 10時10分更新

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【タブレット端末に関するアンケート調査】タブレット端末の利用率は1割強、2012年より増加。利用意向は4割弱、既利用者では7割以上、非所有者では3割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『タブレット端末』に関してインターネット調査を実施し、2013年4月1日~5日に10,404件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17708/

──<< TOPICS >>──
■タブレット端末の利用率は1割強、2012年調査時より増加。「iPad、iPad2、iPadmini」が6.3%、「Nexus」が1.2%
■タブレット端末の利用意向者は4割弱。タブレット端末利用者では7割以上、非所有者では3割弱。利用意向者の重視点は「価格」の他、「操作性」「バッテリーの持ち時間」「画質」「軽さ」などが上位
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◆タブレット端末の利用状況、インターネットへの接続方法
 タブレット端末の利用率は13.1%、2012年調査時より増加しています。「iPad、iPad2、iPadmini(Apple)」が6.3%、「Nexus(Google)」が1.2%などとなっています。

 タブレット端末からインターネットに「Wi‐Fi」で接続している人が、タブレット端末利用者の66.6%で2012年調査時より増えています。『ARROWS Tab(富士通)』利用者では「Wi‐Fi+4G」、『GALAXY Tab(サムスン)』利用者では「Wi‐Fi+3G」が他の層より多くなっています。


◆タブレット端末の利用シーン
 タブレット端末の利用シーンは、「自宅で、ひとりでくつろぎながら」が75.3%でトップ、「自宅で、家族と過ごすときに」「時間つぶし」「自宅のベッドや布団」が各3割弱で続きます。「勤務先、学校など」は男性、「自宅で、料理をしながら」は女性が多く、それぞれ10ポイント以上の男女差がみられます。『GALAXY Tab』利用者では、「飲食店・喫茶店」が多くみられます。


◆タブレット端末で利用している機能・サービス
 タブレット端末で利用している機能・サービスは、「ウェブサイトの利用(検索・閲覧・書き込みなど)」「メール」の他、「動画の視聴」「地図・GPS」「写真・画像の閲覧」「ゲーム」「ブログ、Facebook、mixi、Twitterなどのソーシャルメディア」などが各3~4割で続きます。
「メール」「地図・GPS」は男性が女性を約11ポイント、「レシピサイト・アプリの利用」は女性が男性を約21ポイント上回ります。『ARROWS Tab』利用者では「メール」「テレビ視聴・録画」、『Nexus』利用者では「地図・GPS」の比率が高くなっています。


◆タブレット端末の利用意向、選定時の重視点
 タブレット端末を今後利用したいと思っている人(「利用したい」「まあ利用したい」の合計)は36.4%、2012年調査時より若干増えています。男性や若年層で利用意向がやや高い傾向です。利用意向がある人は、タブレット端末利用者では7割以上で、特に『iPad、iPad2、iPadmini』『Nexus』『Kindle(Amazon)』『ICONIA(Acer)』利用者で9割以上と高くなっています。一方、非所有者では28.5%にとどまります。
 
 タブレット端末の利用意向者に、端末選定時の重視点をたずねたところ、「価格」(74.7%)に続いて、「操作性」(56.1%)が多くなっています。以下、「バッテリーの持ち時間」「画質」「軽さ」などが4~5割で続きます。「文字入力のしやすさ」は、女性、特に女性高年代層で多い傾向です。『ARROWS Tab』利用者では「画面サイズが大きい」「防水対応」など、『Sony Tablet(SONY)』利用者では「バッテリーの持ち時間」などが多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>───────────────
◆タブレット端末を利用したい理由、利用したくない理由 (全7,480件)
『利用したい』
・最近遠視になってきたので(老眼)画面が大きくて使い勝手がよい。スマホの代わりに家では活用しています。(女性47歳)
・指で直感的に操作が出来るので、どちらかと言うとパソコンでのマウス操作より楽に感じてしまいます。(男性43歳)

『どちらともいえない』
・仕事で活用できそうだが、自分で買うまでとは思わない(会社の備品になれば活用したい)。周囲に利用している人が少なく、利便性が見えてこない。(男性30歳)
・自分自身はあまり必要性を感じていないけれど、子供がいるので,将来的なことを考えると今から使いなれていた方がよいかな、というキモチになっている。(女性38歳)

『利用したくない』
・どんな物かよく分かりません。大型電気店などに行った時見かけますが、パソコンと何が違うのか分からないのであまり考えたくない。(女性62歳)
・大きすぎて重いから持ち歩くのには邪魔だし、自宅にはパソコンが有るので使うことはまず無い。(男性37歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────
<今 回>(2013/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17708/
<第1回>(2012/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16507/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/

<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email) otoiawase@myvoice.co.jp
  (企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/
 (掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
 *公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

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■会社概要   
 所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久
 URL  :http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容
ネットリサーチ
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【付帯情報】
・タブレット端末の利用状況
http://itm.news2u.net/items/output/111109/1
・タブレット端末の利用意向
http://itm.news2u.net/items/output/111109/2
・タブレット端末選定時の重視点
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