このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

クラウド型求人サイトで、自分にあった仕事を見つけ、報酬を得る

つながるWindows 8の開発者コミュニティー

2013年05月23日 11時00分更新

文● タトラエディット、写真●小林 伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オンラインドキュメントはもちろん、SNSなどのコミュニティーも習得の上で役立ったという

── ストアアプリを開発するにあたってどういった所で勉強をなさったんですか?

佐藤 マイクロソフト主催の勉強会です。ドキュメントもきちんと整備されているんでそこも参考にしました。あとはFacebookのグループに質問を投げかけたりとか。つまづいたときや審査の方法などの情報もそこで得ました。マイクロソフトの方も入っているFacebookグループがありまして。かなりそれでいろいろ学べた部分はあるのかなと。

── 実際に開発してみてどうでしたか?

佐藤 Windows 8の発売初期だったというのもあると思うのですが、審査はとても早いなと思いました。1回通ってしまえばアプリを申請するときの審査が2、3日で終わるのがすごくスピーディーに感じました。

── マイクロソフトによると基本は5営業日とのことですが、場合によっては24時間で戻ってくるケースもあるそうです。

佐藤 アップデートも本当にすぐもどってきます。

── Windows ストアアプリで作ってみたいものは?

佐藤 自分はあまりC#をやっていないので、できたらこれを機にきちんとやりたいなと思っています。個人的にはWindows向けのゲームをよくプレイするので、ゲームも作りたいと思っています。

── 今後はどのような活動をしていきたいですか?

佐藤 クラウドワークスにいる人に対して、持っているスペシャリティーというか強い分野をもっと見せていきたいなと思います。

── ありがとうございました。

Windows ストアアプリ開発に興味がある人必見のイベント開催!

 クラウドワークスは6月9日に、Windows ストアアプリ開発におけるイベントを開催する。その名も「初めてのWindows ストアアプリ」だ。今回取材したCFlatの大野氏が、開発未経験からアプリを作るまでの一連の流れを、体験談を交えながら話すというもの。「開発に興味はあるけど、具体的なアイデアがない」「マイクロソフトの技術者に質問したい」など、関心・疑問があるならぜひ参加してみてほしい。

初めてのWindows ストアアプリ
テーマ 「未経験からでも始められる質の高いアプリケーションづくり」
日時 2013年6月9日(日)10:30~14:00(受付時間は10:00から)
場所 co-ba Library
参加費 無料(事前登録制)
定員 40名
参加条件 開発環境の整ったパソコンを持参できること
(開発環境の整ったパソコンをお持ちでない方はイべント申し込み時に合わせてご相談ください)
特典 参加者全員に、「JavaScriptで作るWindows ストアアプリ開発スタートガイド」をプレゼント!
読み進めていくうちに、Windows ストアアプリがどのようなものか、はっきりとわかるようになります。

詳しくはこちら

(提供:日本マイクロソフト)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン