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【週刊コマース】アマゾン、楽天、ヤフー関連の1週間(5/8~14)

2013年05月16日 07時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

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8日(水)
・アマゾン、「Amazonウエディング準備ストア」をオープン

 結婚式を控えた新郎新婦に向け、プロポーズから結婚式を行うまでに必要となるアイテムを提供する「Amazonウエディング準備ストア」をオープンした。「プロポーズ・婚約・顔合わせ」「事前準備」「式・披露宴」「二次会」の4つのカテゴリーを用意する。

9日(木)
・楽天の純利益4割増、ネット金融事業が好調

 楽天は、2013年度第一四半期(2013年1-3月期)の決算を発表。当期純利益は前年同期比40.1%増の142億円と大幅の増益となった。売上高は1131億円(同26.0%増)、営業利益は229億円(同23.1%増)。インターネット金融事業が大幅増となり、金融部門全体での売上収益は461億7000万円、前年同期比57.3%増と大きく伸びた。

10日(金)
・米アマゾン、3Dに対応するスマホの開発を米メディアが報道

 米ウォール・ストリート・ジャーナルが現地時間9日に報道。複数の関係者の話として報じたところによると、アマゾンが少なくとも2種類のスマホとオーディオストリーミング端末を開発しているとのこと。このうちスマホのハイエンド機種については、メガネなしで3D映像が見られるものになるとしている。

・楽天、楽天スーパーポイントを電子マネーの楽天Edyへ交換可能に
  楽天グループの楽天Edyは、楽天スーパーポイントを電子マネーの楽天Edyに交換できるポイントサービスを5月10日~8月9日の3か月期間限定で開始した。オンラインで貯めたポイントを電子マネー化して実店舗(リアル店舗)で利用するO2Oに結びつく試みとなる。

13日(月)
・ヤフーとTポイントが提携、中小規模店舗が容易にTポイントを導入できるサービス開始

 戦略的資本・業務提携を結んだヤフーとTポイント・ジャパンは、中小規模店舗へTポイントサービスを普及・拡大させる提供営業を行う。イヤホンジャック型のカードリーダーをタブレット端末に差し込むだけで、簡単にTポイントサービスを導入できるようにするYahoo! JAPAN版 T-UNIT「T-UNIT3」を提供していく。

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『Amazon』翌日配達を発想する「利益無視」経営

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「Amazonは今や単なる「便利なオンライン書店」ではない。1995年に創業したベンチャー企業は小売業の枠を超え、物流サービス、クラウドサービスも提供する売上高5兆円以上の巨大企業ら成長。「価格破壊」を武器にオンラインからオフラインまで業界を問わず成長しつつある。アマゾンはなぜ急成長できたのか? 迎え撃つ日本企業の動向にも迫った。

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