このページの本文へ

中小企業の半数、「ネット広告」に関心あるがノウハウ不足

文●通販通信

2013年05月02日 01時00分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

image 企業サイトを専門に企画・制作するステージグループは5月1日、企業サイトを制作した企業に活用状況についてのアンケートを実施し、その結果を発表した。

 調査結果によると、大半の企業が様々なWebマーケティングサービスに興味を持ち、特に「アクセスログ解析」(17%)、「SEO対策」(14%)、「更新作業」(14%)という基本的なホームページ運用サービスに取り組みたいと解答した。

 また興味・課題についても半数の企業が「ネット広告」や「アクセス解析」について知りたいと回答。ホームページ制作後は集客への意識が高まる傾向にあった。しかし、興味・関心が高いことと平行して100人未満の中小企業ではノウハウ不足、リソース不足という答えも半数を占め、Web集客のためのサービスはIT業界に豊富にあるものの、慢性的に解決へ取り組めないでいる現状が見受けられた。

 これらの結果から同社は、「中小企業でも費用対効果を考えながら、戦略的な企業サイトを制作するケースが増加している。しかし、人員を割けない中小企業は、関心が高いものの集客・販促に取り組めない現状が見受けられる」と分析した。

 調査対象は12年にステージグループでホームページを制作した企業のうち、従業員数10人~100人の中小企業400社(有効回答数246社)。

カテゴリートップへ

ソーシャルランキング
  1. アイコンだけでダウンロード数が34%アップ!実例に見るA/Bテスト成功の秘策 14
  2. もうXMLを使わずにAndroidのUIが作れる!「Anko」って知ってる? 5
  3. JSのデバッグにはconsole.log()ではなくNodeのデバッガーを使いなさい 4
  4. 知らないと損!CSSのvh/vwの使いこなしでレスポンシブなサイト制作が捗る 3
  5. 面倒なソーシャルログインをLaravelでサクッと実装!Socialiteが便利だ 2
  6. 商業写真で首切りと串刺しがダメな理由 2322
  7. Apple Musicが流行らない理由をユーザー視点で考えてみた 1015
  8. Sketch 3を使う3つの理由と10の魅力 633
  9. ボーナス支給日確定で新聞社を辞めた人に贈る本 551
  10. 5限目:「情報」を「コンテンツ」に変える 告知コピー制作メソッド 396
  11. Facebook、Twitter、はてなブックマークでのエンゲージメント数をもとに算出
最新記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

HTMLリファレンス誘導バナー

CSSリファレンスサイト誘導バナー

Webディレクター江口明日香が行く

ランキング