ファンケルは4月19日、「テーブルから未来を変える」をコンセプトに、フェアトレード商品「ファンケルフェアトレードフーズ」を発売した。
「ファンケルフェアトレードフーズ」では、年間売上の5%をソーシャルプレミアム(=奨励金)として、商品の原料購入先であるインドネシア、ラオス、セネガル、カンボジアの子どもたちの成長を支援する活動団体へ寄付する。
第1弾商品として、ミネラル含有量のバランスで味の特長が際立つ3種の塩「うまみじお(インドネシア産)」、「あまみじお(ラオス産)」、「さんみじお(セネガル産)」を通信販売雑貨カタログ「Dear Life」とファンケルオンラインで発売した。
今後は、カンボジア産の粒こしょうや、やし砂糖も順次発売していく。