このページの本文へ

カードリーダー非搭載機ユーザーは要チェック!

天地左右関係なく差せる超便利なカードリーダー!

2013年04月04日 22時35分更新

文● 貝塚 怜/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「裏表が分からなくなる」「何度も差し直してしまう」などと言われながらも今も第一線で活躍し続けている規格「USB」。

 最近では上面に分かりやすいマークが記載されていることも増えてきたが、やはり間違うときは間違う。

 バッファローの「どっちもUSBコネクター」シリーズは、そんなわずらわしさを解消してくれる画期的な商品。裏表を気にせずポートに差し込める構造を採用しているのだ。

BSCRD05U2BK

BSCRD05U2WH

 このどっちもUSBコネクターを採用したカードリーダー「BSCRD05U2」の発売が4月3日に発表された。裏表関係なく差し込めるということは、PCの左右どちらのポートに差しても正面に向けられるということ。カードリーダーを搭載していないPCのユーザーは要チェックの商品だ。

 規格はUSB 2.0でSD/SDHC/SDXCおよびmicroSD/microSDHCに対応。アダプターを装着すればminiSDも利用可能だ。価格は1344円で、カラーはブラックとホワイトの2色。4月中旬から販売される予定となっている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン