このページの本文へ

ドスパラ「ブルーライトカットめがね」

たった1980円! ブルーライトをカットするドスパラ専売メガネ

2013年04月03日 22時47分更新

文● ASCII.jp編集部 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 眼に負担をかけるブルーライトをカットするというメガネ、ドスパラセレクト「ブルーライトカットめがね」が、ドスパラ パーツ館で発売された。

ブルーライトをカットするというメガネ「ブルーライトカットめがね」。なんともストレートなネーミングだ

 ブルーライトは、液晶ディスプレーやテレビが発する、可視光の中では最も強い波長の光。仕事やゲームで長時間近接視聴すると、眼にその影響を強く受けるといわれている。その眼の負担を軽減させるために、ブルーライトの透過率を下げたメガネが本製品だ。いわゆるJiNS PCやZoff PCのドスパラ版にあたる。
 ドスパラ パーツ館では、以前から樹脂フレームのブルーライトカットメガネを販売していたが、今回新たにメタルフレームの製品を投入したかたちだ。

レーザーサイトが発する青い光を、メガネ越しに照射した場合と直接照射した場合で、眩しさが違うことを確認できるデモを、ドスパラ パーツ館で実施中だ

 メガネの重量はわずか15g。フレームのカラーは、シルバー、ガンメタリック、ブラックの3色をラインナップしており、価格は各色1980円。度付きレンズには対応していないが、JiNS PCやZoff PCより、約2000円も安く購入できる。

※お知らせ:諸般の事情により商品名が変更になったため、記事中の商品名も変更後の名称に更新しました。(2013年4月16日)

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中